週末は30℃超え 熱中症警戒

日本列島は高気圧圏内ですが、上空の寒気の影響できょう(18日)は関東南部を中心に大気の状態が不安定となり、午後は局地的に雷を伴って激しく降りました。その他の地域は晴れて、沖縄も梅雨の晴れ間となりました。

週末の天気

日本付近は引き続き、高気圧に覆われる見込み。日曜日にかけて広い範囲で晴れて、週末はお出かけ日和となるでしょう。北海道はあす19日(金)は強い南風にご注意ください。

また、週末は気温がぐっと上がり、熱中症に注意が必要です。
真夏の空気が日本の北方にあって、きょうは北海道で7~8月並みの暑さになりました。この真夏の空気が日曜日にかけて本州付近に南下する見込みで、金曜日は北海道を中心に、土・日曜日は東北~西日本で30℃以上の真夏日になるところもありそうです。

梅雨前線に近い先島諸島は、週末は雨が降りやすく雨脚の強まる時間帯もあるでしょう。前線は次第に北上し、日曜日は沖縄本島も梅雨空が戻り、雨になるでしょう。


miyahara_winter

みやっちです。先日、エアコンの28℃設定に関する衝撃的な発表がありましたが、28℃の暑さに疑問を感じていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。熱中症の危険は屋外だけではありません。
室内温度を体感だけで判断せず、「温度・湿度計を置く→目で確認→エアコンON/OFF」することも熱中症対策の一つです。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。