【3/18 朝イチ!】北日本を中心に猛ふぶきに警戒

北日本と新潟県では、非常に強い風と雷を伴って猛ふぶきとなり、北海道では大雪となる恐れがあります。積雪や吹きだまりによる交通障害、着雪、なだれ、落雷、竜巻などの激しい突風警戒注意し、最新の交通情報と気象情報をご確認下さい。東日本と西日本では太平洋側を中心に晴れますが、関東北部と長野県北部や岐阜県北部では雪が降るでしょう。北陸三県と近畿北部や近畿中部では朝まで所により雨や雪が降る見込みです。沖縄地方は雲が多く所により雨が降るでしょう。北日本、東日本、近畿と山陰や四国の沿岸と周辺海域では非常に強い風が吹いて大荒れとなっています。船舶は、高波と暴風や強風厳重警戒して下さい。

予想天気図(3月18日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

3月18日12時の波と風の予想

明け方は、広い範囲で冷え込むでしょう。日中は北寄りの風が吹いて寒いので、暖かくしてお過ごしください。九州と四国の太平洋側では、日射しがあって過ごしやすい見込みです。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は非常に強い風と雷を伴って猛ふぶきとなり、北海道では大雪となる恐れがあります。積雪や吹きだまりによる交通障害、着雪、なだれ、落雷、竜巻などの激しい突風警戒注意し、最新の交通情報と気象情報をご確認ください。北日本の沿岸と周辺海域では非常に強い風が吹いて大荒れとなっています。船舶は暴風や高波厳重警戒して下さい。

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

北日本付近の雪雲の予想(3月18日9時)

北日本付近の雪雲の予想(3月18日15時)

北日本では、明け方は冷え込んで、日中は厳しい寒さとなるでしょう。暖かくしてお過ごしください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸三県は朝まで雨や雪が降りやすいでしょう。新潟県は非常に強い風や雷を伴って雪が降り、所によりふぶきとなるでしょう。積雪や吹きだまりによる交通障害、落雷、竜巻などの激しい突風注意して下さい。関東と東海甲信は晴れますが、関東北部と長野県北部や岐阜県北部では雪が降る見込みです。関東では空気の乾燥が続いています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。北陸と伊豆諸島や関東東海の沿岸と周辺海域では非常に強い風を伴って大荒れとなっています。船舶は、暴風と高波厳重警戒して下さい。

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東北と東日本付近の雪雲や雨雲の予想(3月18日12時)

東日本では、明け方は冷え込んで、日中の気温は昨日より大幅に下がるでしょう。北寄りの強い風が吹いて寒いので、暖かくしてお過ごしください。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では、近畿と中国や四国の瀬戸内海側は雲が多いですが、午後は晴れるでしょう。近畿北部と近畿中部では午前は所により雨や雪が降る見込みです。九州と四国の太平洋側では、日中は晴れるでしょう。近畿北部と山陰、近畿南部と四国の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意が必要です。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では明け方は冷えこんで、日中も寒いので、暖かくしてお過ごしください。九州と四国の太平洋側では、日射しがあって過ごしやすい見込みです。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は晴れるでしょう。沖縄地方は雲が多く、雲の間から日が差すものの、所により雨が降る見込みです。

きょうの沖縄・奄美の天気

奄美と沖縄では、日中の気温は昨日より下がるでしょう。北寄りの風が吹くので、一枚羽織るものがあると良さそうです。

 (気象予報士:ビエント)

シェア!