【6/8朝イチ!】広く雨、西日本太平洋側は大雨に警戒

今日は梅雨前線が西から北上するため、西日本~東日本の広い範囲で雨が降る見込みです。特に、西日本の太平洋側では発達した雨雲が流れ込み大雨の可能性が高くなっています。一方、北日本は雲が多いながらも、日差しが届く見込みです。南西諸島は梅雨の中休みで晴れる所が多いでしょう。なお、台風3号は、現在、フィリピンの東を西に進んでいますが、今後は徐々に北上する見込みです。

09時の予想天気図

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、全国的に昨日より少し低いものの、25~28℃位の所が多い見込みです。湿度が高く蒸し暑く感じられるでしょう。

風と波の予想(12時)

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

道北や道北は雲が多くにわか雨の降る所があるものの、その他の地域は日差しが届いて穏やかな天気でしょう。東北は晴れる所が多く、夕方以降、南部から雲が広がる見込みです。北海道と青森県では、霧の発生する所がありそうです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、道北や道東は20℃に届かず、道央や道南は20℃を超える所が多いでしょう。東北は25℃を超えて汗ばむ陽気になりそうです。こまめな水分補給に努めて下さい。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも曇りで東海は夕方から、北陸や甲信は夜のはじめ頃から、関東は早い所では夕方から、夜遅くには広い範囲で雨や雷雨になりそうです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、落雷や突風に注意して下さい。

雨雲の予想(18時)

今日の予想気温

朝は過ごしやすい気温ですが、昼間は27℃前後まで上がる所が多く、体を動かすと真夏のような陽気となるでしょう。半袖シャツが活躍しそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

九州は朝から、四国は昼前から、中国や近畿も午後は雨が降り出し、沿岸を中心に強風による横殴りの雨になる所があるでしょう。特に、太平洋側では雷を伴って非常に激しい雨が降り、先般の大雨で地盤が緩んでいる所では土砂災害の危険度が高まりやすい見込みです。道路の冠水や河川の増水、落雷や突風に注意して下さい。

雨雲の予想(12時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも1~2℃程低い所が多く、九州では大幅に低く、佐賀や熊本では8℃も低くなる見込みです。昨日と同じような服装だと肌寒く感じられるでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美地方は梅雨前線の影響で雨や雷雨となる所がある見込みです。沖縄地方は高気圧に覆われて概ね晴れるでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも高く、30℃の真夏日の所がほとんどです。こまめな水分補給や適切な冷房の使用など熱中症対策を万全にしてお過ごしください。

気象予報士:エム

シェア!