【2/27 朝イチ!】日本海側は雨や雪、落雷に注意

北海道は雪が降りやすく所により雷を伴うでしょう。東北と北陸、西日本の日本海側、群馬県北部や長野県、岐阜県北部では雷を伴って雨や雪が降りやすい見込みです。雪崩、落雪、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょう注意して下さい。関東南部と静岡県は晴れますが、伊豆諸島では午前中は所により雨や雷雨となるでしょう。山陽と九州や四国は次第に晴れるものの、九州では朝は所により雨が降る見込みです。沖縄本島と奄美では朝は所により雨や雷雨となりますが、次第に晴れるでしょう。日本の沿岸と周辺海域は強い風が吹いて波が高くなっています。船舶は、高波強風注意して下さい。

予想天気図(2月27日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本の雨雲や雪雲の予想(2月27日9時)

日本の雪雲や雨雲の予想(2月27日15時)

2月27日12時の波と風の予想

朝は広い範囲で冷え込むみ、北日本では日中は寒さが続くでしょう。ダウンやコート、マフラー、帽子や手袋などの防寒対策をして、お出かけください。関東と静岡県や西日本の太平洋側では日中は日差しがあって過ごしやすい見込みです。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道のオホーツク海側は晴れ間が出ますが、日本海側と太平洋側は雲が広がって雪が降りやすく所により雷を伴うでしょう。東北では日本海側を中心に雨か雪が降りやすく所により雷を伴う見込みです。なだれ、落雪、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょう注意が必要です。東北南部では、晴れ間が出る見込みです。北日本の沿岸と海上は強い風が吹いてしけるでしょう。船舶は、高波と強風注意して下さい。

 

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では朝は冷え込んで、日中も寒いでしょう。ダウンやコート、マフラー、帽子や手袋などの防寒対策をしてお出かけください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸と群馬県北部、長野県、岐阜県北部では、雨や雪が降りやすく所により雷を伴うでしょう。なだれ、落雪、落雷や竜巻などの激しい突風注意して下さい。関東南部と静岡県は晴れますが、伊豆諸島では午前中は所により雨や雷雨となる見込みです。東海の太平洋側は晴れるものの、午前はにわか雨が降るでしょう。関東と東海では空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。北陸と関東・東海や伊豆諸島の周辺海域と沿岸は強い風が吹いてしけるでしょう。船舶は高波と強風注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本では朝は冷え込み、北陸では日中の気温は昨日より下がって寒いでしょう。ダウンやコート、マフラー、帽子や手袋などで、暖かくしてお出かけください。関東と静岡県では日中は日差しがあって、過ごしやすい見込みでスゥ。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿北部や近畿中部と山陰では、明け方から朝にかけて雨や雪が降りやすぅ、雷を伴うでしょう。なだれ落雷や竜巻などの激しい突風注意が必要です。近畿南部は晴れ間が広がり、四国と山陽では朝は雲が多いものの次第に晴れる見込みです。九州も朝は雲が多く所により雨が降りますが、次第に晴れるでしょう。西日本では太平洋側を中心に空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。西日本の沿岸と周辺海域は強い風が吹いて波が高くなっています。船舶は強風と高波注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では朝は冷え込みますが、日中は太平洋側を中心に日差しがあって過ごしやすいでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島と奄美は、朝は雲が多く所により雨や雷雨となりますが、次第に晴れるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風注意して下さい。大東島では、午前は晴れますが、午後は雨が降る見込みです。宮古島と石垣島では、一日を通して雲が多く雨が降りやすいでしょう。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は昨日より上がるところが多く、過ごしやすいでしょう。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!