【1/14 朝イチ!】冬の嵐はひとまず今日まで

日本付近は冬型の気圧配置が強まっています。今日も風が強く、北日本から西日本の日本海側を中心に降雪が続く見込みです。引き続き暴風、暴風雪、大雪、高波に警戒が必要です。また、吹雪や吹きだまり、路面の凍結などによる交通障害、落雪、着雪、落雷や竜巻などの突風にもご注意下さい。交通機関などにも影響が出ています。お出かけの際は、最新の気象情報のほか運行情報などもご確認ください。北日本から西日本の太平洋側は冬晴れのところが多いですが、空気が乾燥するため火気の取扱いにはご注意下さい。強い冬型の気圧配置は今日までで、明日は一旦緩む見込みです。

09時の予想天気図

全国の予想天気

09時の降水分布予想

09時の風と波の予想

海上は波が高く、しけ又は大しけの状態が続く見込みです。

全国の予想気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、厳しい寒さが続くでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

季節風が強く、オホーツク海側や日本海側を中心に吹雪いて、ところにより雷を伴う見込みです。津軽海峡周辺や宮城県など、太平洋側でも雪雲が流れ込むところがあるでしょう。雪が降らなくても風が強いので、無理な外出は控えた方が良さそうです。

北海道の予想気温

 

東北の予想気温

日中の最高気温は昨日よりもやや低く、東北でも0~2℃と凍てつく寒さとなるでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

西から北寄りの風が強く、北陸では雷を伴い断続的に降雪が強まるでしょう。関東北部と岐阜県の山沿い、長野県北部でも断続的に雪が降る見込みです。また岐阜県、愛知県、三重県では、朝のうち雪雲が流れ込むところがありますので、車の運転などはご注意下さい。その他の各地は概ね晴れますが、島しょ部は雲が多いでしょう。

関東の予想気温

甲信・東海の予想気温

北陸の予想気温

日中の最高気温は昨日と同じか低く、殆どのところで10度に届かず、真冬の寒さとなるでしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿北部と山陰の降雪は午後から次第に弱まるでしょう。昼頃までは雷を伴って強く降る可能性があります。その他の各地は概ね晴れる見込みです。風は次第に弱まる傾向です。明日の朝にかけて標高の高い峠道などでは残雪や路面の凍結にご注意下さい。

近畿の予想気温

中国の予想気温

四国の予想気温

九州の予想気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいでしょう。風が次第に弱まり、日差しが暖かく感じられそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

どんよりとした曇り空が広がるところが多く、北風がやや強いでしょう。大東島地方では朝のうち雨が降りそうです。

沖縄・奄美の予想気温

日中の最高気温は、奄美は昨日よりもやや低く、沖縄は昨日よりも高いでしょう。各地とも20℃を下回りそうです。日差しが少ない分、肌寒い一日となりそうです。

気象予報士:キム

シェア!