きょうの日本付近には寒波が襲来し、日本海側を中心に冬の嵐となっています。全国的に北寄りの風が強く、北日本から山陰の日本海側は暴風雪、大雪、高波に警戒が必要です。また、雪雲が太平洋側や瀬戸内海側の地域にも流れ込むでしょう。冬の嵐は年明けにかけて続く見込みです。すでに道路や鉄道などの交通機関に影響が出ています。最新の気象情報と併せて交通情報も確認しましょう。
きょう09時の予想天気図
きょう12時の風と波の予想
きょうの天気と予想気温(全国)
寒さが緩んだきのうから一転して、きょうは大変厳しい寒さです。北日本は一日中氷点下の真冬日の所が多く、東日本と西日本も一桁の気温で、身に堪える寒さになるでしょう。
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道)
日本海側と内陸部は警報級の大雪になる所があるでしょう。沿岸部は暴風雪と高波にも警戒が必要です。吹雪く所もあるので、車の運転などは無理をしないよう心がけて下さい。太平洋側も雪が降る所があるでしょう。
きょう09時の雪雲・雨雲の予想(北日本)
大変厳しい寒さで、一日中氷点下の真冬日の所がほとんどです。冷たく強い季節風も吹いて一層寒さが増すでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。
【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北信越と関東北部の山沿い、東海の山地では大雪となっている所があり、この後も雪の量が増える予想です。引き続き、大雪に注意・警戒して下さい。関東と東海の平野部は概ね晴れますが、一時雪やみぞれが降る所もあるでしょう。
きょう09時の雪雲・雨雲の予想(東日本)
日中の気温は、北信越は0℃前後にとどまり寒さが厳しいでしょう。関東と東海は6℃前後の所が多く、夕方以降は一段と寒さが増す見込みです。しっかりとした防寒対策をしてお過ごし下さい。
【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿から中国地方の日本海側は大雪に注意・警戒が必要です。瀬戸内海側や太平洋側の地域でも雪が降り、平地でも積もる所があるでしょう。交通機関の乱れや車を運転する場合はスリップ事故などに十分注意して下さい。
きょうの天気(西日本)
最高気温は7℃前後の所が多く、日差しが出る九州も10℃以下と寒さが厳しいでしょう。冷たい北寄りの風も強く吹いて、体感温度はさらに低く感じそうです。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも日中は日差しが出る時間もありますが、雲が多い一日です。冷たい北寄りの風がやや強く、沿岸海上は波が高いでしょう。
きょうの予想気温(沖縄・奄美)
各地とも寒い一日です。最高気温は奄美で15℃、沖縄は20℃を下回る所が多いでしょう。外出の際は暖かい服装でお出かけ下さい。
気象予報士:ふくさん