【8/26 朝イチ!】熱中症にご注意!

気圧の谷の通過で北日本は雲が多く、北海道は昼頃まで、東北の日本海側は一日を通して雨が降りやすいでしょう。東~西日本は湿った空気が流れ込むため、日本海側を中心に所によりにわか雨や雷雨となる見込みです。天気の急変にご注意下さい。小笠原諸島や沖縄・奄美地方は高気圧に覆われ晴れるでしょう。

09時の予想天気図

全国の予想天気

09時の降水分布予想

09時の波と風の予想

北日本~西日本の周辺海上は高波にご注意下さい。

全国の予想気温

日中の最高気温は30℃以上の真夏日となる所が多く、東日本~西日本は35℃以上の猛暑日となる所もあるでしょう。喉が渇く前に水分補給、作業や運動時には適時の休憩、屋内ではエアコンを上手に活用するなど、熱中症に十分に気をつけてお過ごし下さい

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

低気圧が通過する北海道は昼頃まで雨が残るでしょう。午後になると天気は次第に回復する見込みです。東北地方は湿った空気が流れ込み日本海側を中心に断続的に雨が降るでしょう。落雷や突風にもご注意下さい。

北海道の予想気温

東北の予想気温

日中の最高気温は、北海道は25~28℃位の所が多く、道東は30℃まで上がる所もあるでしょう。東北は30℃前後の見込みです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

関東北部、甲信、北陸はにわか雨が降る所があるでしょう。特に関東北部では落雷や突風、降ひょうにご注意ください。その他の地域は晴れる見込みです。

関東の予想気温

甲信・東海の予想気温

北陸の予想気温

日中の最高気温は真夏日の所が多く、関東・東海・北陸は猛暑日の所もあるでしょう。

残暑厳しい一日となりそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

湿った空気の影響で近畿北部、山陰、九州北部は雲が多く、所によりにわか雨が降るでしょう。外出の際は折り畳み傘があると安心です。雷を伴う可能性があります。その他の地域は概ね晴れますが、午後は山沿いを中心に、にわか雨や雷雨となる所があるでしょう。

近畿の予想気温

中国の予想気温

四国の予想気温

九州の予想気温

日中の最高気温は真夏日の所が殆どで、近畿は猛暑日の所もあるでしょう。

太平洋側は紫外線も非常に強いので日焼け対策もお忘れなく。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

高気圧に覆われ晴れる見込みです。大東島地方や宮古八重山地方はにわか雨が降る時間もありそうです。急な雨にご注意下さい。

沖縄・奄美の予想気温

日中の最高気温は32~33℃位でしょう。

気象予報士:キム

シェア!