【7/24 朝イチ!】沖縄は大荒れ続く 厳重警戒を

動きが遅い強い台風6号の影響で、沖縄では大雨による土砂災害と高潮に厳重に警戒して下さい。また、引き続き暴風と高波にも警戒が必要です。先島諸島では不要・不急の外出は控えて下さい。西日本から北日本は晴れの天気ですが、午後は内陸部や山沿いを中心に雷雨の所があるでしょう。
日中の気温は、きょうも西日本から北日本で35℃を超える所があるでしょう。十分な熱中症対策を心がけて下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
朝晩は雲や霧がでる所がありますが、日中は夏空が広がるでしょう。東北は午後になると内陸部を中心に夕立がありそうです。急な激しい雨や落雷に注意して下さい。

きょうの予想気温(北日本)

日中の気温は、北海道は内陸部で30℃を超える所が多いでしょう。東北も32℃前後まで上がり、暑さが厳しい見込みです。こまめな水分補給や休憩を取るなど、暑さ対策を心がけましょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地で晴れますが、午後は北関東や甲信など内陸部を中心に雷雲が発生する所があるでしょう。雷鳴が聞こえて急にあたりが暗くなったら、早めに安全な屋内に入って雷雨をやり過ごしましょう。

きょう17時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、きょうも35℃を超える所があるでしょう。厳しい暑さが続いて体がまいっています。「ちょっと早いかな?」と思うくらいの頻度で水分補給や休憩を取りましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
日中は強烈な日差しが照りつけ、非常に強い紫外線が降り注ぎます。屋外では日陰を選んで過ごすなど、紫外線対策を心がけましょう。一方、九州の太平洋側は、曇りや雨の天気が続きそうです。

きょう12時の紫外線予想分布(西日本)

(気象庁ホームページ)

日中の気温は、きょうも35℃を超える所が多く大変厳しい暑さが続きます。日中はなるべく冷房の効いた屋内で過ごしましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄では、昼頃まで大雨による土砂災害と高潮に厳重警戒して下さい。また、引き続き暴風と高波にも警戒が必要です。屋外での行動が危険な暴風が吹き、3階建ての高さに匹敵する猛烈なしけの状態が続きます。外出は控え、屋内で過ごして下さい。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は30℃前後の所が多く、大変蒸し暑い状態が続きます。エアコンで適温・適湿に調整した屋内で過ごしましょう。

気象予報士:ふくさん

シェア!