【3/4 朝イチ!】日本海側も晴れ間広がるも、西から下り坂

移動性高気圧の中心が朝までに日本の東海上に移り、西から気圧の谷が近づく見込みです。そのため朝は多くの所で晴れ間が広がるものの、西から次第に雲が多くなり、夕方には東北南部付近まで雲が広がるでしょう。昼過ぎより西日本の東シナ海沿岸や太平洋沿岸で雨が降り始め、夜遅くには四国や中国地方まで雨域が達しそうです。南西諸島も気圧の谷の影響により曇り、夜は雨が降る所が多いでしょう。

9時の予想天気図

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、雲が多い西日本や東海は昨日と同じくらいか2~4℃高く、日中雲が少ない北陸以北は昨日より5℃以上高くなる所が多いでしょう。日本海側では10℃近く高くなる所もありそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は、日中概ね晴れる所が多いものの、夕方より東北南部や北海道の太平洋沿岸部から雲が広がる見込みです。北海道の北端では、昼前頃大気が一時的に不安定となり雪が降る所がありそうです。雪解けが進みますので、積雪の多い所では雪崩や落雪に注意してください。

今日の天気

日中の最高気温は昨日より高く、北海道は3~7℃の気温、東北は8~13℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東海や関東の沿岸部を中心に、東寄りの風が吹き概ね曇りとなるでしょう。その他の地域は日中晴れ間が多いものの、昼頃より西から雲が広がり、夕方には全域に広がる見込みです。雪解けが進みますので、積雪の多い所では雪崩や落雪に注意してください。

今日の天気

日中の最高気温は、関東や東海は昨日よりやや高く、北陸は昨日より10℃近く高くなる所があるでしょう。北陸は15℃前後の気温、東海は14℃前後の気温、関東は13℃前後の気温となる見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は明け方頃まで概ね晴れている所が多いものの、次第に雲が多くなり昼頃には全域で曇りとなるでしょう。その後昼過ぎより西日本の東シナ海沿岸や太平洋沿岸で雨が降り始め、夜遅くには四国や中国地方まで雨となる見込みです。九州や四国では、雷を伴って一時的に強く降る所もありそうで、落雷や突風、降ひょう等に注意してください。

18時の降水予想

 

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、山陰や近畿の日本海側は16℃前後の気温、九州は17℃前後の気温、その他の地域は14℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
気圧の谷の影響により、日中概ね曇りとなるでしょう。夕方より西から雨が降り始め、夜には多くの所で雨となる見込みです。

今日の天気

日中の最高気温は昨日よりやや高く、21~25℃の気温となる所が多いでしょう。海岸付近ではうねりを伴った高波に注意してください。

気象予報士:コウ

シェア!