【2/17 朝イチ!】冬将軍ふたたび!

日本付近は強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まってきています。今日から明日にかけて北日本~西日本の日本海側を中心に大雪となるおそれがあります猛吹雪、積雪、路面の凍結などによる交通障害、雪崩、屋根からの落雪、樹木や電線への着雪、農業施設などの被害、落雷や竜巻などの突風にご注意下さい。お出かけの際は最新の交通情報、交通機関の運行(航)情報、気象情報をご確認ください。沖縄・奄美は北寄りの風が強く、断続的に雨が降るでしょう。

09時の予想天気図

09時の降水分布予想

全国の天気

全国的に風が強いため海上は波が高く、日本海や日本の東海上は大しけの状態が続くでしょう

09時の波浪予想

日中は昨日に比べて気温が下がり、真冬の寒さとなる所が多いでしょう。水道管の凍結にもお気をつけ下さい。暖かくなったり寒くなったりと、気温の変化が大きくなっていますので、体調を崩さぬよう服装で上手に調節して下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

西よりの風が強く、日本海側を中心に雪が降り、暴風雪となる所が多いでしょう。オホーツク海側や太平洋側でも吹雪く所がある見込みです。

北海道の気温

東北の気温

日中の気温は北海道で0℃前後、東北も真冬並みの凍てつくような寒さとなるでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は雪が続き、暴風雪となる所があるでしょう。関東甲信・東海は概ね晴れますが、関東北部や長野県北部の山沿い、岐阜県の山間部では雪雲が流れこみ、所により平野部でも積雪のおそれがあります。太平洋側は空気が乾燥するため火の取扱いなどにご注意下さい。島しょ部は雲が多く、断続的に雨が降る見込みです。

関東の気温

甲信・東海の気温

北陸の気温

日中の気温は昨日よりも低く、北陸や長野は5℃以下の厳しい寒さとなるでしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

日本海側や東シナ海側では断続的に雪が降り、暴風雪となる所もあるでしょう。雪雲の一部は瀬戸内海や太平洋側にも流れ込み、山沿いでは大雪、平野部でも積雪となるおそれがあります。降雪地域では車の運転などに十分お気をつけ下さい。太平洋側を中心に空気が乾燥するため火の取扱いなどにご注意下さい

近畿の気温

中国の気温

四国の気温

九州の気温

日中の気温は昨日よりも低く、日本海側では凍えるような寒さとなるでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

北寄りの風が強く、どんよりとした曇り空で断続的に雨が降るでしょう。お出かけの際は丈夫な傘をお持ち下さい。

沖縄・奄美の気温

日中の気温は真冬の寒さとなるでしょう。風邪をひかぬよう暖かい服装でお過ごし下さい。

(気象予報士:キム)

シェア!