【1/31 朝イチ!】北海道と東北は吹雪や大雪に注意

北海道と東北の日本海側では強い風が吹くので、交通機関は吹雪吹きだまりに注意が必要です。また、雪が降りやすく所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの突風、強風、大雪や雪崩、屋根からの落雪に注意して下さい。北陸から近畿北部にかけてと鳥取県では明け方頃まで所により雷を伴う見込みです。関東・東海と西日本は太平洋側を中心に広く晴れて洗濯日和となり、沖縄は晴れ間が広がるでしょう。北日本と北陸、関東・伊豆諸島の周辺海域と沿岸は強風高波注意して下さい。

 

予想天気図(1月31日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

1月31日12時の波と風の予想

北日本は厳しい寒さが続くでしょう。東日本と西日本では日中は太平洋側を中心に昨日よりも気温が上がり、日差しもあって過ごしやすいでしょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道と東北の日本海側では強い風が吹くので、交通機関は吹雪吹きだまりに注意して下さい。また、雪が降りやすく所により雷を伴う見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、強風、大雪や雪崩、屋根からの落雪注意して下さい。東北南部の太平洋側は次第に晴れますが、にわか雪も降るでしょう。北日本の周辺海域と沿岸では、船舶は強風高波注意して下さい。

 

北海道付近の雪雲の予想(1月31日9時)

北海道付近の雪雲の予想(1月31日15時)

きょうの北海道の天気

きょうの東北地方の天気

日中は厳しい寒さが続きます。外出の際は防寒対策をして下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雲が広がって雪か雨が降り明け方頃まで所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要です。関東と東海は晴れますが、関東北部と長野県北部は昼頃まで雪が降り、岐阜県では明け方頃まで雪か雨が降り雷を伴う見込みです。東日本で積雪の多い所では雪崩注意が必要です。関東では空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。北陸や関東と伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波注意が必要です。

 

北陸付近の雪雲や雨雲の予想(1月31日9時)

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中の気温は北陸では寒いですが、関東と東海は日差しがあって過ごしやすいでしょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は高気圧に覆われて穏やかに晴れるでしょう。近畿北部と鳥取県では明け方頃まで所により雪か雨が降り雷を伴う見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風注意が必要です。九州北部では午後から次第に雲が広がり、夜遅くには五島や対馬では雨が降るでしょう。山陰と近畿北部で積雪の多い所では雪崩注意して下さい。近畿と四国から九州にかけての太平洋側では空気が乾燥している所があります。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中の気温は昨日より上がり、日差しもあって過ごしやすいでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雲が多いですが、雲の間から日が差すでしょう。沖縄は高気圧に覆われて各地で晴れる見込みです。沖縄本島では空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。大東島地方の沿岸や周辺海域では波が高いので、船舶は高波注意が必要です。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は昨日より上がって過ごしやすいでしょう。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!