【1/23 朝イチ!】西から雨域広がり関東は大雪に注意

北日本は高気圧に覆われるため、おおむね晴れるでしょう。停滞する前線の影響で、西日本では断続的に雨、東海では朝から雨が降る見込みです。関東は昼前から雨や雪となり、甲信地方中心に大雪のおそれがあり、関東平野部で雪が降り都心でも積雪するでしょう。大雪による交通障害に注意・警戒してください。また、最新の気象情報や交通情報をチェックしてください。沖縄・奄美はくもりで雨が降り、午前中は雷を伴い激しく降る所もある見込みです。東・西日本と沖縄では、強風・高波に十分注意してください。

日中の気温は、北日本と東日本はきのうより下がり厳しい寒さが戻るでしょう。西日本もきのうより下がりますがこの時期としては少し高いでしょう。沖縄・奄美は北風が吹いて気温ほどの暖かさは感じられないでしょう。

きょう9時の予想天気図

きょう9時の雨雲・雪雲の予想

きょう9時の風と波の予想

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
日本海北部の高気圧に覆われるため、北海道ははじめ雲が多いですが次第に晴れ、東北では晴れやくもりでしょう。

きょうの北日本の気温

日中の気温は、きのうより下がり北海道は氷点下の真冬日、東北も厳しい寒さが戻るでしょう。しっかりとした防寒対策を行って下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
前線が本州の南海上に停滞するでしょう。東海では朝から雨が降る見込みです。関東は昼前から雨や雪となり、甲信地方中心に大雪のおそれがあり、関東平野部で雪が降り都心でも積雪するでしょう。大雪による交通障害に注意・警戒してください。また、小笠原諸島では急な強い雨・落雷に注意してください。北陸はおおむねくもりでしょう。北東の風が強く、積雪の多い所ではなだれに注意してください。

きょう15時の雨雲・雪雲の予想

きょうの東日本の天気

日中の気温は、関東はきのうより大幅に下がり震える寒さ、東海や北陸でもこの時期らしい寒さでしょう。北寄りの風が吹いてさらに寒さを感じます、防風防寒の対策を行って下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
前線や湿った空気の影響によりで、くもりで断続的に雨が降る天気でしょう。日本海側の積雪の多い所ではなだれに注意してください。また、日本海側では北寄りの風が強い見込みです。

きょう12時の雨雲・雪雲の予想

きょうの西日本の天気

日中の気温は、近畿と中国はきのうと同じ位の10℃~12℃、九州と四国はきのうより下がりますがこの時期としては高いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線や低気圧の影響によりくもりで雨が降るでしょう。沖縄本島や奄美では、午前中は雷を伴い激しく降る所もある見込みです。急な強い雨、うねりを伴った高波に十分注意してください。

きょう9時の雨雲・雪雲の予想

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、きのうと同じように22℃~23℃の予想で、北風が吹いて気温ほどの暖かさは感じられないでしょう。

気象予報士 : リュウ

シェア!