【1/20 朝イチ!】厳しい寒さは今日まで

移動性高気圧が、東日本を中心に日本付近を覆う見込みです。そのため北陸以北の日本海側の雪は次第に止み、昼頃より概ね曇りとなるでしょう。その他の地域は引き続き概ね晴れる見込みです。南西諸島は高気圧の周辺部にあたり、雲が多い天気となるでしょう。

9時の予想天気図

8時30分の降水予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、関東は昨日より2~3℃低く、その他の地域は昨日と同じくらいか1~2℃高くなる所が多いでしょう。この時期らしい真冬の寒さが続くものの、この寒さは今日までとなりそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日本海側の雪は、昼頃より次第に止んでくるでしょう。北海道では気圧の谷の影響により、夜半頃より日本海側を中心に雪がふる所がありそうです。北日本の太平洋側では、引き続き概ね晴れるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、北海道は-7~-1℃の気温で真冬日が続き、東北の北部や日本海側も-1℃前後の気温、東北のその他の地域も2℃前後の気温となる所が多く、寒い日が続く見込みです。帽子やマフラー、手袋、ダウンコートなどの真冬の服装でお出かけください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸の雪は次第に止み、新潟の雪も昼頃までとなるでしょう。昼前より西から晴れ間が広がる見込みです。太平洋側は、乾燥した晴れの天気となるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸や東海は昨日と同じくらいかやや高く、関東は昨日より低くなる所が多いでしょう。北陸は2℃前後の気温、東海は8℃前後の気温、関東は6℃前後の気温となる見込みです。真冬の寒さが続きますので、暖かい服装でお過ごしください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は日本海側を含め、概ね晴れの天気となるでしょう。太平洋側では乾燥が進みそうですので、火の元や健康管理に気を付けてください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、九州や高知は11~15℃の気温、その他の地域は7~10℃の気温となる所が多いでしょう。真冬の寒さとなる所が多いですので、暖かい服装でお過ごしください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧の周辺部にあたる影響により、東寄りの風がやや強く概ね曇りの天気となるでしょう。時々晴れ間が差す所もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日よりやや高く、19~22℃の気温となる所が多いでしょう。海上は波のやや高い状態が続きますので、沿岸付近では高波に注意してください。

気象予報士:コウ

シェア!