【1/6 朝イチ!】日本海側の雨や雪弱まる

西高東低の気圧配置は緩み、北陸以北の日本海側の雨や雪は弱まるでしょう。西日本の日本海側も日中概ね曇りで日が差す所があるものの、夜遅くより気圧の谷や寒気の影響により雪や雨が降り出しそうです。太平洋側の地域は、概ね晴れる所が多いでしょう。南西諸島は寒気の影響により、曇りや雨の天気となる見込みです。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、北陸以西の日本海側や南西諸島は昨日より2~4℃低く、その他の地域は昨日と同じくらいの所が多いでしょう。太平洋側を中心に乾燥しています、火の元や健康管理に注意してください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日本海側は曇りや雪の天気となるものの、降り方は弱く晴れ間が出る所もあるでしょう。積雪の多い所では雪崩、道路の凍結による交通障害や転倒には引き続き注意してください。太平洋側は概ね晴れるものの、東北南部では明け方まで雪が降る所がありそうです。

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、北海道は-8~-3℃の気温となり真冬日が続くでしょう。東北の北部や日本海側は-2~2℃の気温、東北のその他の地域は2~6℃の気温となる所が多い見込みです。太平洋側では昨日より晴れ間が多く、気温よりやや暖かく感じそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は寒気と気圧の谷の影響により、雨や雪が降りやすいでしょう。新潟付近では明け方まで、石川付近では夕方から夜にかけて、雷やひょうを伴って一時的に強く降る所がありそうです。落雷や突風等に注意してください。山沿いの積雪の多い所では雪崩、朝晩を中心に道路の凍結による交通障害や転倒にも引き続き注意してください。太平洋側は、概ね晴れて乾燥がさらにすすむ見込みです。関東では、沿岸部を中心に昼過ぎより雲が多くなり雨がパラツク所があるかもしれません。

今日の天気

日中の最高気温は、北陸は昨日よりやや低く4℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいで、関東は9℃前後の気温、東海は9~12℃の気温となる所が多いでしょう。太平洋側では昨日より晴れ間が多く、気温よりやや暖かく感じそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
近畿の日本海側を中心に曇りや雨の天気となるでしょう。九州北部や山陰では概ね曇りとなるものの、夜遅くより寒気や気圧の谷の影響で雨や雪が降り出す見込みです。その他の地域は、雲が多いものの概ね晴れるでしょう。

今日の天気

日中の最高気温は、太平洋側は昨日と同じくらいで12℃くらいの気温となる所が多いでしょう。その他の地域は昨日より低く、日本海側や九州北部は6℃前後の気温、それ以外の地域は9℃前後の気温となる見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響により、北東寄りの風がやや強く、曇りや雨の天気となるでしょう。

今日の天気

日中の最高気温は、昨日より低く16~20℃の気温となる所が多いでしょう。海上はしけて波の高い状態が続きますので、沿岸付近では高波に注意してください。

気象予報士:コウ

シェア!