【12/12 朝イチ!】日本海側はくもりで冷たい雨か雪、雷も

低気圧や気圧の谷の影響で、北海道は日本海側やオホーツク海側では雪が降り雷を伴う所があるでしょう。東北~近畿にかけての日本海側と長野県、岐阜県では雨や雪が降り雷を伴う見込みです。東北太平洋側や関東・東海ではくもりや晴れで、関東南部などでは雨の降る所があるでしょう。西日本の太平洋側と瀬戸内側では昼前後から晴れるでしょう。沖縄・奄美はくもりや雨で、大東島地方では雷を伴い荒れた天気となるでしょう。東海・伊豆諸島と沖縄・奄美では、高波に注意してください。

日中の気温は、日本海側ではきのうより下がり、北海道、東北日本海側と北陸では北~西の風が吹いてより寒さを感じるでしょう。太平洋側ではきのうより上がり、午後は日差しがあって過ごしやすい所が多い見込みです。沖縄・奄美はきのうより下がり北寄りの風が吹いて肌寒いでしょう。

きょう9時の予想天気図

きょう9時の雨雲・雪雲の予想

きょう9時の風と波の予想

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
低気圧や気圧の谷の影響で、北海道はくもりで日本海側やオホーツク海側では雪が降り朝まで雷を伴う所があるでしょう。太平洋側は昼前から晴れるでしょう。東北はくもりや晴れで、日本海側では雨や雪で雷を伴う見込みです。秋田県では朝まで土砂災害に注意してください。

きょう6時30分の雨雲・雪雲の予想

きょうの北日本の天気     

日中の気温は、各地ともきのうより下がり、北海道と東北日本海側は北西の風が吹いてより寒さを感じるでしょう。暖かくしてお過ごしください。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
低気圧が関東沖に進みます。関東と東海ではくもりや晴れで、関東南部と伊豆諸島では雨が降り長野県と岐阜県は雨や雪の降る所があるでしょう。東海と伊豆諸島では高波、伊豆諸島と小笠原諸島では落雷にも注意してください。北陸は断続的に雨が降り雷を伴うでしょう。

きょう9時の雨雲・雪雲の予想

きょうの東日本の天気

日中の気温は、関東と東海はきのうより上がり11月下旬頃の気温で、東海では午後は日差しがあって過ごしやすいでしょう。北陸はきのうより下がり北風が吹いて寒さを感じるでしょう。厚手のコートなど暖かくしてお出かけください。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
気圧の谷の影響で雲が広がりますが、太平洋側と瀬戸内側では昼前後から晴れるでしょう。近畿の日本海側では寒気の影響で、雨や雷雨の所がある見込みです。お出かけは傘をお持ちください。

きょう7時30分の雨雲・雪雲の予想

きょうの西日本の天気

日中の気温は、きのうより下がりますが11月下旬~12月上旬頃の気温でしょう。太平洋側では、午後は日差しがあって過ごしやすい見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線や気圧の谷の影響でくもりや雨で、大東島地方では雷を伴い荒れた天気となるでしょう。海上はうねりを伴う高波に注意してください。

きょう6時30分の雨雲の予想

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、きのうより下がりこの時期らしい気温で、北寄りの風が吹いて肌寒いでしょう。

気象予報士 : リュウ

シェア!