【11/22 朝イチ!】北から天気崩れる

高気圧の中心は東の海上に離れ、日本付近は次第に気圧の谷の影響を受ける見込みです。このため、今日は全国的に天気が下り坂に向かうでしょう。北海道では午前中から雨や雪となり、本州以南の地方でも次第に日差しが少なくなり、夕方から夜にかけて日本海側を中心に雨の範囲が広がりそうです。先島諸島と小笠原諸島でも湿った空気の影響ですっきりしない空模様が続くでしょう。

11/22(日)09時の予想天気図

最高気温は、昨日と同じかやや高めの所が多いでしょう。北海道では10℃以下で初冬の寒さが続きますが、関東から九州にかけては20℃前後まで上がり、日中はコートいらずの暖かさとなりそうです。南西諸島と小笠原諸島では26℃~28℃位で11月上旬並みの予想です。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道の北部では朝のうちから雨か雪となり、その範囲は午後から夜にかけて道南から東北地方まで広がり、日本海側を中心に雨足が強まるでしょう。平野部でははじめ雨主体ですが、北海道では午後以降、北部から雪に変わってくる見込みです。山間部では積雪となりますのでお出かけの方は天気の変化にご注意ください。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、北海道の道北では5℃前後、道央・道東から道南では7℃以上で函館は10℃位まで上がる見込みです。東北北部は10℃~14℃、南部では13℃~17℃位の予想です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

昼頃にかけては各地で日差しがありますが、北陸と東海では午後から雲が広がりだし、夕方から夜にかけて雨が降り始める所が多いでしょう。関東も夜遅くには南部を中心に所々雨となる見込みです。お帰りの遅い方は雨具をお持ちください。小笠原諸島では晴れ間もありますが昼過ぎにかけてにわか雨の所がありそうです。変わりやすい天気にご注意ください。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、新潟から関東北部では15℃~18℃、他は20℃前後まで上がる所が多いでしょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

朝のうちは各地で概ね晴れますが、九州北部から山陰、近畿北部など日本海側の地方では昼頃から曇りとなり、夕方以降に雨が降り出す所が多い見込みです。また、夜になると瀬戸内側の地方にも雨の範囲が広がってきそうです。お出かけの方は折りたたみ傘があると安心です。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、18℃~20℃位の所が多いですが、九州南部から四国の太平洋側では21℃~23℃位まで上がり、暖かく過ごしやすいでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

高気圧に覆われて概ね晴れるでしょう。ただ、先島諸島は、湿った空気の影響で雲が多めで昼前後まで雨がぱらつく所がありそうです。与那国島地方では所により雷を伴うおそれがあります。変わりやすい天気にご注意ください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は奄美は25℃、沖縄は26℃~28℃の予想です。

(気象予報士:むらさめ)

シェア!