【11/21 朝イチ!】太平洋側は行楽日和

北日本や日本海側では、次第に冬型の気圧配置となるでしょう。北海道は昼頃までは雨か雪、東北日本海側~北陸でも雨が降り雷を伴う所もある見込みです。東北太平洋側~関東・東海~西日本では高気圧に覆われ晴れて、行楽日和となるでしょう。ただ、岐阜県や伊豆諸島では雨の残る所がある見込みです。沖縄本島や奄美はおおむね晴れますが、大東島と先島諸島ではくもりや雨で雷雨の所がある見込みです。また、広い範囲で強風・高波に注意が必要です。

日中の気温は、全国的にきのうより下がりますが、この時期としては少し高いでしょう。北日本と北陸は北寄りの風が吹いて実際の気温より寒さを感じそうです。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の雨雲・雪雲の予想

きょう09時の風と波の予想

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
気圧の谷の通過後は次第に冬型の気圧配置となるでしょう。北海道は昼頃までは雨か雪で夕方からは晴れるでしょう。東北はくもりや晴れで、日本海側では雨の降る所がある見込みです。強風・高波に十分注意してください。

06時30分の雨雲・雪雲の予想

きょうの北日本の天気   

日中の気温は、各地ともきのうより下がり11月上旬~中旬頃の予想です。北寄りの風が吹いて実際の気温より寒さを感じるでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と東海で青空が広がり、行楽日和となるでしょう。ただ、岐阜県や伊豆諸島では朝まで雨が残る所がある見込みです。北陸は雨のちくもりで、昼頃までは急な強い雨や落雷・突や風に十分注意してください。また、関東と日本海側の海上では強風・高波に注意してください。

07時30分の雨雲・雪雲の予想

きょうの東日本の天気

日中の気温は、各地ともきのうより下がり関東と東海は10月下旬~11月上旬頃の予想です。北陸はこの時期らしい気温に戻り、北西の風が吹いて実際の気温より寒さを感じるでしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
太平洋側と瀬戸内側では晴れて行楽日和となる見込みです。日本海側では朝まで雲が多く雨の降る所があるでしょう。海上では強風・高波に注意してください。

きょう05時30分の雨雲・雪雲の予想

きょうの西日本の天気

日中の気温は、各地ともきのうより下がり近畿と中国はこの時期らしい気温、九州と四国は11月上旬~中旬頃の陽気でしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島や奄美はおおむね晴れますが、大東島と先島諸島ではくもりや雨の見込みです。先島諸島では昼前まで急な強い雨、落雷や突風に注意してください。また、海上はうねりを伴い波が高いでしょう。

きょう09時の雨雲の予想

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、きのうより下がりますが11月上旬頃の陽気で、日差しのある日中は半袖シャツで良さそうです。

気象予報士 : リュウ

シェア!