【10/27 朝イチ!】秋晴れの所多いが関東はすっきりしない空

西高東低の気圧配置は緩み日本付近は移動性の高気圧に覆われてきています。このため、今日は北日本も日差しが戻り、西~東日本を中心に穏やかな秋晴れが期待できるでしょう。ただ、関東南部から伊豆諸島、および小笠原諸島にかけては気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、一部で雨や雷雨となる所がありそうです。変わりやすい天気にご注意ください。

10/27(火)09時の予想天気図

各地の最高気温は、昨日と同じ位で平年よりやや高めとなる所が多いでしょう。北海道では12℃~16℃位、関東から西では20℃を上回る所が多く、四国の太平洋側から九州南部にかけては25℃前後の予想で昼間は長袖シャツ一枚で過ごせる陽気となりそうです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

上空の寒気の影響で雲が多めですが、天気は回復に向かいます。日本海側で昨日まで続いた雨も止み、日中は時々日が差す所が多いでしょう。東北南部の太平洋側では概ね晴れる見込みです。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、北海道の道北~オホーツク海側で12℃~13℃、道東~道央、道南にかけては15℃前後となりそうです。東北は16℃以上で福島は19℃位まで上がる予想です。ただ、朝晩は冷え込んで寒暖の差が大きくなりますので、厚手の上着が必要となりそうです。体調管理にお気を付けください。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

前線に近い小笠原諸島では雨が断続、伊豆諸島も雲が多く、北部では時々雨となり雷を伴う所があるでしょう。関東ははじめ晴れますが、午後は南部で雲が広がりだし、夕方から夜にかけては一部でにわか雨の所がありそうです。お出かけの方は折りたたみ傘などお持ちになると安心です。甲信から東海、北陸地方では天気の崩れる心配はなく概ね晴れるでしょう。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、20℃前後の所が多く、名古屋は22℃、小笠原諸島では27℃位まで上がる予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

各地で爽やかな秋晴れが続くでしょう。空気も乾き、絶好の洗濯日和となりそうです。

気象衛星雲画像03時

最高気温は、21℃~23℃位の所が多く、暖かく過ごしやすいでしょう。九州南部から四国の太平洋側では25℃前後まで上がり、汗ばむ陽気となりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美と沖縄本島、大東島地方では薄雲が広がる程度で概ね晴れるでしょう。先島諸島は湿った空気の影響で曇りとなりますが、大きな天気の崩れはなく雲の切れ間で日の差す時間もありそうです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は奄美が26℃、沖縄は28℃~29℃位の予想です。

(気象予報士:むらさめ)

シェア!