【9/19 朝イチ!】東北と九州はくもりや雨、関東は雷雨

北海道はおおむね晴れますが雨や雷雨の所があるでしょう。東北~九州は高気圧に覆われて晴れて天気回復しますが、気圧の谷や湿った空気の影響で東北の日本海側や西日本の太平洋側と関東では雨の降る所があるでしょう。お出かけには傘をお持ちください。特に前線に近い関東では、雨が降りやすく雷を伴う所があるでしょう。伊豆諸島では急な強い雨や落雷・突風に十分注意してください。沖縄地方は晴れますが、にわか雨があるでしょう。奄美地方は昼過ぎから時々雨が降り雷を伴う見込みです。

日中の気温は、北海道~四国と沖縄では平年より高く、特に東海と近畿では30℃を超える真夏日の所もあり残暑が厳しいでしょう。こまめな水分補給やエアコンを利用して涼をとるなど熱中症に注意してください。九州では平年より低い見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の雨雲の予想

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道はおおむね晴れますが雨や雷雨の所があるでしょう。昼前まで濃い霧により見通しが悪く車の運転はご注意ください。東北は気圧の谷や湿った空気の影響で、くもりや晴れで日本海側と福島県では雨の降る所があるでしょう。お出かけには傘をお持ちください。秋田県では明け方まで土砂災害に警戒して下さい。

きょう18時の雨雲の予想

きょうの北日本の気温

日中の気温は、北海道はきのうより上がり23℃~26℃で調整できる服装がおすすめです。東北はで26℃~30℃の見込みです。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東では前線の影響で、雨が降りやすく雷を伴う所があるでしょう。お出かけには傘をお持ちください。伊豆諸島では急な強い雨や落雷・突風に十分注意してください。北陸と東海では、次第に高気圧に覆われて昼前後から晴れてくる見込みです。

きょう08時と18時の雨雲の予想

きょうの関東と東海の気温

日中の気温は、関東と北陸では26℃~28℃でしのぎ易いでしょう。東海は30℃を超える真夏日で残暑が厳しい見込みです。こまめな水分補給やエアコンを利用して涼をとるなど熱中症に注意してください。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州北部、中国と近畿北部は高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。九州南部、四国と近畿南部は気圧の谷の影響で雲が多く、九州南部や四国の太平洋側では昼過ぎから時々雨が降る見込みです。お出かけには傘をお持ちください。

きょう16時の雨雲の予想

きょうの近畿と九州の気温

日中の気温は、中国と九州では26℃~28℃でしのぎ易くなりますが、近畿と四国は29℃前後で真夏日の所もあり残暑が厳しい見込みです。こまめな水分補給やエアコンを利用して涼をとるなど熱中症に注意してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄地方は高気圧に覆われて晴れますが、にわか雨があるでしょう。奄美地方は前線の影響により昼過ぎから時々雨が降り雷を伴う見込みです。急な強い雨や落雷・突風に十分注意してください。

15時の雨雲の予想

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、奄美は29℃でこの時期らしいですが、沖縄地方はきのうと同じように31℃~32℃で蒸し暑いでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど体調管理に気を付けてください。

気象予報士 : リュウ

シェア!