【6/25 朝イチ!】西日本~東北の日本海側中心に大雨に警戒

梅雨前線が日本海まで北上し、前線上で低気圧が閉塞しつつ東北東進する見込みです。そのため西日本は東シナ海や日本海沿岸部を中心に、断続的に雨が強く降るでしょう。前線近傍では、雷を伴って局地的に大雨となる所がありそうです。北陸では昼頃より、東北では昼過ぎ頃より断続的に雨が降り始め、次第に強まる見込みです。その他の地域も曇りや雨のぐずついた天気となりそうです。

9時の予想天気図

9時30分の降水予想

21時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北日本は昨日と同じくらいか低く、東日本から近畿及び南西諸島は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日より低くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は午前中概ね曇りの天気となるものの、気圧の谷の影響で昼頃より西から所々で雨が降りだす見込みです。東北は、昼過ぎ頃より日本海側から断続的な雨となり、次第に強まるでしょう。雷を伴って局地的に激しい雨が降る所がありそうです。落雷や突風、短時間の大雨による低い土地の浸水や土砂災害等に注意してください。東北南部の太平洋側は、昼前頃より雨となりそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか低く、北海道は17~22℃の気温、東北は22~25℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は昼頃より断続的に雨となり、次第に強くなるでしょう。雷を伴って局地的に激しい雨が降る所がありそうです。落雷や突風、短時間の大雨による低い土地の浸水や土砂災害等に注意してください。関東は昼前頃まで雨、その後いったん曇りの天気となり晴れ間が出る所もあるものの、夜頃より再び西から雨が降りだす見込みです。東海は日中概ね曇り、沿岸部では晴れ間が出る所があるものの、夕方頃より西から雨が降りだすでしょう。お出かけの際は、雨が降っていなくても傘をお持ちください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、関東は25℃前後の気温、東海・北陸は27~31℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州は未明頃より雨となっており、中国・四国も朝頃より、近畿も昼前頃より断続的な雨となるでしょう。九州や日本海側を中心に雷を伴って局地的に非常に激しい雨が降る所がありそうです。落雷や突風、短時間の大雨による低い土地の浸水、河川の増水や土砂災害等に警戒してください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、近畿は昨日と同じくらいで29~31℃の気温、その他の地域は昨日より低く27~30℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線に吹き込む湿った空気の影響により、雲が多く時折雨が降るでしょう。雷を伴って一時的に強く降る所もありそうです。落雷や突風等にも注意してください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、31℃くらいの気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!