【5/26 朝イチ!】変わりやすい天気に注意

今日の日本付近は気圧の谷の影響を受け、すっきりとした青空は望めないでしょう。北日本では日中晴れる所がありますが、東~西日本にかけては雲が広がりやすく、所によりにわか雨がありそうです。特に、午後から夜にかけては内陸部を中心に雨の範囲が広がり、局地的に雷を伴い激しく降るおそれがありますので、急な天気変化にご注意ください。南西諸島は概ね晴れますが、天気は下り坂に向かい、夕方以降は雨が降り出す所があるでしょう。

5/26(火)09時の予想天気図

最高気温は昨日と同じかやや低めとなる所が多いでしょう。北海道では20℃以下の所が多く、オホーツク海から道東の沿岸部では12℃前後の予想で空気が冷たく感じられそうです。関東では夏日となる地点が少なくなり暑さが和らぐ見込みです。一方、東海から九州にかけては25℃前後まで上がり蒸し暑くなるでしょう。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道は雲が広がりやすく、道南から道央にかけて昼頃から日が差しますが一時的で、夜遅くは日本海側で雨が降り出す所があるでしょう。東北は、北部は曇りのち昼頃から晴れ、南部は曇りで福島県周辺では朝晩を中心に雨が断続しそうです。お出かけの方は急な雨に備え傘をお持ちください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、北海道のオホーツク海~道東の沿岸部では12℃前後、他は15℃以上で内陸の旭川や帯広では20℃前後の予想です。東北は沿岸部では18℃~22℃、内陸では夏日となる所のあり、福島では26℃位の見込みです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

朝のうちは関東甲信の一部で雨が残り、その後も雲の多いすっきりしない天気が続きそうです。夕方から夜にかけては東海・北陸から北関東にかけての山沿いを中心に雨や雷雨となるでしょう。小笠原諸島も梅雨前線の影響で雨が断続する見込みです。急な強い雨や落雷・突風など天気の急変にご注意ください。

降水分布予想09時・18時

日中の最高気温は、関東・北陸の海岸平野部では22℃~24℃、甲信・東海地方では25℃~28℃位となる所が多く、蒸し暑くなりそうです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

全般に曇り空が続き、午前中は九州北部から瀬戸内地方の一部でにわか雨がありそうです。その後、昼過ぎから夕方にかけて雨の範囲は九州南部から近畿地方に移り、広がる見込みです。変わりやすい天気にお気を付けください。

降水分布予想09時・18時

日中の最高気温は、各地で25℃前後前後まで上がるでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

大東島地方では曇りのち午後から晴れ、他は午前中に晴れ間が広がる所が多いですが、次第に梅雨空が戻り、先島諸島では昼頃から所によりにわか雨があるでしょう。沖縄本島と奄美地方も夜から雨が降り出し雨足が強まりそうです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、南大東は25℃、奄美は27℃、沖縄本島と先島諸島では28℃~30℃の予想で、南寄りの湿った風が吹き蒸し暑いでしょう。

(むらさめ)

シェア!