【2/19 朝イチ!】北日本の日本海側は雨や雪残る

東日本以西は移動性高気圧に覆われ、冬型の気圧配置はさらに緩んでくる見込みです。寒気による日本海側の雪はさらに少なくなり、北海道の日本海側の雪も夜までにはほとんどの所で止んでくる見込みです。ただ日本海に気圧の谷が残っている影響により、東北の日本海側では、夕方頃から再び雨や雪が降る所がありそうです。西日本及び東日本以北の太平洋側は概ね晴れる所が多いでしょう。南西諸島は高気圧の周辺部にあたり、概ね曇りで一時的に雨が降る所もありそうです。

9時予想天気図

最高気温は、北海道の日本海側は昨日と同じくらいかやや低く、その他の地域は昨日より高くなる所が多い見込みです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の日本海側の雪は次第に止み間が多くなり、夜頃には多くの所で曇りとなるでしょう。東北の日本海側の雪も昼頃までに一旦止む所が多いものの、日本海の低気圧が弱まりながら通過する影響により、夕方頃から20日の未明にかけて雨や雪が時折降る所がある見込みです。太平洋側は雲がかかりやすいものの概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

18時の降水予想

日中の最高気温は、北海道の日本海側は昨日よりやや低く、その他の地域は昨日より高くなる所が多いでしょう。北海道は‐2~2℃の気温、東北は5~8℃の気温となる見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸の雪は山沿いが中心で、昼頃には止んでくるでしょう。平地では概ね曇り、昼頃から晴れ間もありそうです。その他の地域は概ね晴れの天気となる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高く、北陸は9℃前後の気温、東海や関東は12℃前後の気温となる所が多いでしょう。太平洋側では風が昨日より弱く日差しも豊富で、気温より暖かく感じそうです。ただ空気が乾燥しますので、火の元・火の取り扱いに気を付けるとともにインフルエンザ等の感染予防に心がけて下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側は、昼頃まで雲が多いものの次第に晴れ間が広がるでしょう。その他の地域は終日概ね晴れる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高く、九州及び高知は13℃前後の気温、その他の地域は10℃前後の気温となる所が多い見込みです。穏やかな晴れ間が広がり、気温より暖かく感じる所が多いでしょう。太平洋側を中心に空気は乾燥しますので、火の元・火の取り扱いに気を付けるとともにインフルエンザ等の感染予防に心がけて下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧の周辺部にあたり雲が多く、概ね曇りの天気となるでしょう。一時的に日が差したり、雨が降る所があったり、やや不安定な天気となりそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高く、18~21℃の気温となる所が多いでしょう。昨日より5℃程度上がる所もあり、気温より暖かく感じそうです。

(コウ)

シェア!