【12/27 朝イチ!】冷たい北風、日本海側は大雪

前線を伴もなった低気圧が本州付近を通過し、次第に冬型の気圧配置となるでしょう。北海道と東北北部はくもり時々雪でふぶき、東北南部や北陸では雪や雨の降る所が多く日本海側では雷を伴う見込みです。暴風に警戒し大雪、落雷や高波に十分注意して下さい。関東や東海は、はじめ雨が降りますがのちには晴れるでしょう。伊豆諸島や関東沿岸部は、朝まで激しく降る見込みです。岐阜県、長野県や関東北部では、雷を伴って雪や雨が降るでしょう。西日本は、日本海側は断続的に雨が降り雷を伴う所があるでしょう。太平洋側は次第に晴れますが、昼前後は雨の降る所がある見込みです。沖縄・奄美ではくもりで雨の降る所がある見込みです。

日中の気温は、全国的にきのうより気温が低く、北日本は寒さが厳しく真冬の防寒対策をして下さい。東日本、西日本と沖縄・奄美でも、北よりの風が強く気温以上に寒く暖かい服装でお出かけ下さい。

09時の予想天気図

09時の雨雲・雪雲の様子
09時の波と風の様子     

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
前線を伴もなった低気圧が本州付近を通過し、夜は冬型の気圧配置となるでしょう。北海道と東北北部はくもり時々雪でふぶく見込みです。ふぶきや吹きだまりによる交通障害に十分注意して下さい。東北南部は雪や雨の降る所が多く、日本海側では雷を伴う所もあるでしょう。暴風に警戒し大雪、落雷や高波に十分注意して下さい。

09時・15時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北日本は厳しい寒さが続き、北海道は氷点下の真冬日のところが多く、東北も北部ではきのうより低い3℃くらいでしょう。真冬の防寒対策をして下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
冬型の気圧配置で、北陸では断続的に雨が降り次第に雪に変わり、雷を伴う所があるでしょう。暴風に警戒し大雪、落雷や高波に十分注意して下さい。関東や東海は、はじめ低気圧の影響で雨や雷雨でのちには晴れるでしょう。伊豆諸島や関東沿岸部は、朝までは激しく降る見込みです。急な強い雨や落雷、突風、強風、高波に十分注意して下さい。岐阜県、長野県や関東北部では、雷を伴って雪や雨が降るでしょう。

07時の雨雲・雪雲の様子

きょうの東日本の天気と気温  

日中の気温は、東海と北陸はきのうと同じくらいで寒いでしょう。関東はきのうより高く15℃前後まで上がりますが、北よりの風が強く夜は急に気温が下がります。羽織るもので調整して下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
近畿北部や山陰は、冬型の気圧配置でくもりで断続的に雨が降り雷を伴う所があるでしょう。近畿中部・南部、山陽、四国や九州は次第に晴れますが、昼前後は雨の降る所がある見込みです。海上では暴風に警戒し高波に十分注意して下さい。

10時の雨雲・雪雲の様子

きょうの西日本の天気と気温

日中の気温は、九州はきのうより5℃くらい低く、その他の地方もきのうより低く10℃~13℃くらいでしょう。北よりの風が強く、暖かい服装でお出かけ下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響でだいたいくもりで雨の降るところがある見込みです。沖縄本島や大東島では、高気圧に覆われて昼過ぎからは晴れるでしょう。海上では強風、高波に十分注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうより6℃くらい低い奄美は18℃、沖縄は20℃くらいでしょう。北風が強く、気温以上に寒く風を防ぐ上着があると良さそうです。

(リュウ)

シェア!