東北太平洋側では低気圧の影響で、明け方まで雷を伴い激しい雨が降るでしょう。朝まで土砂災害、河川の増水・氾濫に警戒し、強風や高波にも注意して下さい。北海道と東北日本海側では、低気圧や寒冷前線の影響で雨が降りやすい見込みです。東日本は、東海と関東は日差しが戻りますが、上空の気の谷の影響で次第に雲が広がるでしょう。関東の東部では明け方まで土砂災害や河川の増水に警戒して下さい。西日本は、おおむねくもりで雨の降るところがありますが、九州・四国では次第に晴れるでしょう。沖縄・奄美では青空が広がりますが、にわか雨の降るところがある見込みです。
日中の気温は、全国的には平年並みか高くなるところが多いでしょう。特に、東北・関東の太平洋側と東海では、肌寒かったきのうより大幅に上がる見込みです。
09時の予想天気図
09時の雨雲の様子
09時の波と風の様子
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道)
東北太平洋側では低気圧の影響で、明け方まで雷を伴い激しい雨が降るでしょう。朝までは土砂災害、河川の増水・氾濫に警戒し、強風や高波にも注意して下さい。北海道と東北日本海側では、低気圧や寒冷前線の影響もあり朝晩を中心に雨が降るでしょう。雨具を持ってお出かけ下さい。
06時・15時の雨雲の様子
日中の気温は、北海道はきのうと同じく15℃前後でしょう。東北はきのうより上がり17℃~22℃の見込みです。特に、東北太平洋側は平年より4℃~5℃も高くなるでしょう。上に着るもので調節して下さい。
【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海と関東は午前中を中心に日差しが戻りますが、上空の気の谷の影響で次第に雲が広がるでしょう。千葉県、茨城県では明け方まで土砂災害や河川の増水に警戒し、強風や高波にも注意して下さい。北陸は夜には南下する寒冷前線の影響も受けて、くもりで時々雨が降る見込みです。雨具を持ってお出かけ下さい。
きょうの東日本の天気と気温
日中の気温は、関東や東海は肌寒かったきのうより大幅に上がり、9月下旬~10月上旬頃の陽気となるでしょう。上に着るもので調節して下さい。北陸では20℃くらいの見込みです。
【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿・中国では寒気や湿った空気の影響で、おおむねくもりで雨の降るところがあるでしょう。お出かけは折り畳み傘があると安心です。九州・四国では、はじめ雲が広がりますが次第に晴れるでしょう。
きょうの西日本の天気と気温
日中の気温は、近畿・中国ではきのうより上がり23℃前後、九州・四国ではきのうより下がりますが25℃を超えるところもあるでしょう。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美では高気圧に覆われて青空が広がりますが、湿った空気の影響で雲が広がりにわか雨の降るところがある見込みです。
きょうの沖縄・奄美の天気と気温
日中の気温は、沖縄・奄美ではきのうと同じように28℃前後まで上がるでしょう。こまめに水分補給するなど体調管理にご注意下さい。
(リュウ)