【9/17 朝イチ!】概ね晴れて残暑続くが一部でにわか雨も

今日の日本付近は大陸から張り出す高気圧に覆われるでしょう。このため、全国的には晴れる所が多くなりますが、小笠原諸島や伊豆諸島では熱帯低気圧や前線の影響で曇りや雨となり、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。また、午後は東日本の内陸部や山沿いでも大気の状態が不安定となり、一部でにわか雨や雷雨がありそうです。ただ、広い範囲で天気が大きく崩れることはないでしょう。

9/17(火)09時の予想天気図

また、全国的に海岸部では北から東寄りの風がやや強く、海上は波が高いでしょう。海のレジャーなどは強風や高波にご注意ください。

海上の風と波の予想09時

日中の最高気温は、全国的に平年を上回り、東北南部から九州・沖縄の広い範囲で30℃以上の真夏日となる予想です。熱中症などの健康管理には十分ご注意ください。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

東北南部の日本海側と北海道の道東では朝のうちまで雲が広がりやすく、一部で雨が残る見込みです。日中は広い範囲で晴れるでしょう。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、北海道のオホーツク海側と道東の太平洋沿岸部では20℃前後と涼しく、他は23℃~26℃の予想です。東北は27℃以上で、南部の仙台や福島では30℃まで上がり残暑となるでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸や東海、長野では雲が多く、北陸では昼前にかけては所々で雨が残るでしょう。また、小笠原と伊豆諸島も前線や熱帯低気圧の影響で曇りや雨となり、八丈島では昼前にかけては雷を伴い激しく降るおそれがあります。短時間強雨や落雷・突風などにご注意ください。関東や山梨は概ね晴れますが、午後は山沿いの一部でにわか雨がありそうです。

降水分布予想09時・15時

日中の気温は、北陸と長野県では26℃~29℃、他は30℃前後まで上がる所が多く、甲府や岐阜では33℃の予想です。残暑が厳しくなりますので、熱中症にご注意ください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

山陰から北近畿の日本海側では雲が広がりやすく、所々でにわか雨があるでしょう。他は青空が広がる所が多いですが、午後は近畿南部の山沿いでにわか雨がありそうです。お出かけの方は急な雨に備え傘を準備ください。

降水分布予想09時・15時

日中の最高気温は、日本海側で27℃~29℃、他は30℃~33℃の予想で厳しい残暑となりそうです。激しい運動を避けこまめな水分補給など熱中症対策を心がけましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

大東島地方では曇り時々雨でしょう。他の地方では雲の切れ間で日の差す時間帯もありますが、先島諸島では午前中を中心ににわか雨の所がありそうです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は30℃前後の予想です。

(むらさめ)

シェア!