【7/7 朝イチ!】東は梅雨寒、西はムシムシ

きょうは、北日本と東日本の日本海側はおおむね晴れの天気ですが、太平洋側は曇りや雨のすっきりしない天気です。西日本は晴れ間が出る所が多いでしょう。沖縄・奄美は梅雨前線の影響で雨が降り、一時雷を伴い激しく降る所もある見込みです。
日中の気温は、北日本の太平洋側と関東はあまり上がらず梅雨寒の一日です。一方、西日本と沖縄・奄美は30℃を超える所が多く、蒸し暑いでしょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、日中は晴れる所が多いでしょう。夕立の心配はなく洗濯物は乾きそうです。東北の日本海側は晴れますが、太平洋側は雲が広がり雨が降る見込みです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、釧路や仙台など太平洋沿岸の地域はあまり上がらず、上に一枚羽織るものが欲しいくらいです。一方、札幌や旭川、秋田では半袖でも過ごせるくらいの陽気になるでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と伊豆諸島は雨が降りやすく傘が手放せない一日です。東海と甲信も午前中を中心に雨が降る所が多いでしょう。北陸は午前中に晴れ間が出る所がある見込みです。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、関東の平野部は梅雨寒の一日です。長袖シャツ一枚だと少し肌寒いくらいでしょう。一方、北陸と東海は30℃近くまで上がって蒸し暑い見込みです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州・中国・四国はおおむね晴れの天気で、日中は強い日差しが降り注ぐでしょう。九州は夕方以降に夕立の所がありそうです。近畿は雲が多く、雨が降る所がある見込みです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、30℃を超える所が多いでしょう。きょうも蒸し暑い一日になります。屋外では風通しの良い服装でお過ごし下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雲が多く、午後は雨や雷雨の所がありそうです。沖縄も日中を中心に雨が降りやすく、一時雷を伴い激しく降るでしょう。浸水害や落雷、竜巻などの突風に注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の気温は、奄美は30℃、沖縄は31℃前後の所が多いでしょう。きょうも暑くなります。こまめな水分補給を心がけましょう。

(ふくさん)

シェア!