【7/6 朝イチ!】東北南部から以南は梅雨空、太平洋側は強い雨に注意

北海道~北陸は高気圧に覆われてだいたい晴れるでしょう。東北南部~関東や東海は梅雨前線や湿った空気の影響で、くもりや雨で太平洋側を中心に雷を伴うでしょう。お出かけには傘をお持ち下さい。東海や伊豆諸島では激しく降るところもある見込みです。土砂災害などに警戒・注意して下さい。西日本はおおむねくもりで、四国や近畿南部では雨や雷雨があるでしょう。沖縄・奄美はくもりや雨で、雷を伴い激しく降るところがあるでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や落雷・突風に注意して下さい

日中の気温は、北海道太平洋側~関東は気温があまり上がらず肌寒いでしょう。北海道日本海側~北陸と東海ではきのうと同じくらいまで上がるでしょう。西日本~沖縄はきのうと同じくらいで、30℃を超えて真夏日のところもあるでしょう。こまめな水分補給やエアコンを使用するなど熱中症に十分ご注意下さい

09時の予想天気図

09時の雨雲の様子

09時の波と風の様子     

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は次第に高気圧に覆われてくもりのち晴れで、東北日本海側も晴れるでしょう。北海道と東北北部は昼前までは濃い霧が発生します、車の運転はご注意下さい。東北太平洋側では湿った空気や前線の影響で、くもりで南部を中心に雨の降るところがある見込みです。

きょうの北日本の天気と気温 

日中の気温は、北海道は太平洋側やオホーツク海側を除いて、きのうより上がり夏日の予想です。東北は日本海側ではきのうより上がりますが、太平洋側はきのうより下がり肌寒いでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は高気圧に覆われて晴れるでしょう。関東や東海は梅雨前線や湿った空気の影響で、くもりや雨で雷を伴うところもあるでしょう。お出かけには傘をお持ち下さい。静岡県や伊豆諸島では激しく降るところもあり、土砂災害や強風、高波、落雷・突風に警戒・注意して下さい。

17時の雨雲の様子

きょうの東日本の天気と気温

日中の気温は、関東はきのうより下がり少し肌寒さもあるでしょう。東海と北陸はきのうより上がり夏日の予想です。むし暑くこまめに水分補給するなど熱中症対策を心がけて下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州北部や中国は晴れるところもありますが、湿った空気の影響でおおむねくもりで四国や近畿南部ではにわか雨や雷雨があるでしょう。お出かけには傘をお持ち下さい。鹿児島県の大隅や屋久島では、昼前までは土砂災害に注意して下さい。

07時の雨雲の様子

きょうの西日本の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じくらいまで上がり、近畿~九州北部では30℃を超えて真夏日のところもあるでしょう。こまめな水分補給やエアコンを使用するなど熱中症に十分ご注意下さい

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響でくもりや雨で、沖縄本島、八重山、奄美地方では雷を伴い激しく降るところがあるでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や落雷・突風に注意して下さい。また、海上はうねりを伴って波が高く船舶や海のレジャーはご注意ください。

12時の雨雲の様子

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じくらいで石垣島では30℃を超えて真夏日の予想です。こまめな水分補給やエアコンを使用するなど熱中症に十分ご注意下さい

(リュウ)

シェア!