【6/8 朝イチ!】青空広がるも、関東は急な雨や雷雨に注意

西から高気圧に覆われ、次第に青空が広がるものの、山陰や北陸中心に昼頃まで、東北は夕方頃まで雨が残る所があるでしょう。北海道は気圧の谷の影響により概ね曇り、関東は午後大気が不安定で雨や雷雨となる所がありそうです。南西諸島は梅雨空が続くでしょう。

9時予想天気図

10時の降水予想

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。東日本や南西諸島では30℃以上の真夏日となる所がありそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は雲が多いものの、晴れ間もあるでしょう。やや大気が不安定で山沿いを中心に、夕方頃雨が降る所もありそうです。東北は天気の回復は遅れ、夕方頃まで雨が残る所があるでしょう。夜頃から星も次第に見えてきそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は昨日より1~3℃高く、15~20℃の気温となる所が多く、東北は昨日と同じくらいかやや低く、19~23℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は昼頃まで雨が残る所があるものの、夕方頃から晴れ間が次第に広がってくるでしょう。東海や関東は、朝方曇っている所も次第に晴れ間が広がるでしょう。午後は、大気が不安定で雲が広がりやすく、関東ではにわか雨や雷雨となる所もありそうです。晴れていても急な強い雨や、落雷・突風等に注意して下さい。島しょ部は昼頃まで雨が残るものの、その後次第に晴れてくるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北陸は昨日と同じくらいで21℃前後の気温、その他の地域は昨日より3~5℃高く30℃以上の真夏日となる所もありそうです。湿度も高いですので、屋内外の活動の際は細目に水分を補給するなど熱中症に気を付けて下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
山陰を中心に昼前頃まで雨が残るものの、その後次第に晴れ間が広がってくるでしょう。南九州の太平洋側では、前線の影響により昼過ぎ頃から雲が多くなりそうです。その他の地域は雲が多いながらも概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、日本海側では昨日より2~4℃低く、その他の地域は昨日と同じくらいで、23~27℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線近傍では雨や雷雨となる所があるでしょう。急な激しい雨や、落雷・突風等に注意して下さい。前線から離れた石垣島地方では、概ね曇りで時おり晴れ間もありそうです。

今日の天気と気温

16時の降水予想

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで29℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!