【3/11 朝イチ!】東・北日本は荒れた天気

きょうは発達する低気圧の影響で、東日本と東北は太平洋沿岸部を中心に暴風、高波に警戒が必要です。各地で雨が降り、一時雷を伴い激しく降る所があるでしょう。積雪の多い地域でも雨になるので、急速に進む雪解けによる融雪洪水、なだれに十分注意して下さい。北海道も夕方からあすにかけて、暴風雪に警戒が必要です。
日中の気温は、西日本から関東はきのうより高くなり、春本番の陽気です。一方、北陸から北日本はきのうより低くなる所が多いでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
東北は今夜遅くまで暴風と高波に警戒して下さい。横殴りの雨で傘が役に立たない降り方になりそうです。積雪が多い地域では雪崩や融雪洪水に注意して下さい。北海道も夕方から太平洋側やオホーツク海側を中心に湿った雪が降るでしょう。北海道はあすにかけて暴風雪に警戒が必要です。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は5℃前後、東北は10℃前後の所が多い見込みです。暖かくなったきのうより低くなるでしょう。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海と関東は昼頃まで雨が降り、一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。北陸は雨が降りやすい一日です。積雪の多い地域では融雪洪水やなだれに注意して下さい。沿岸部を中心に風が強く波が高い状態が続きます。

きょう09時の雨・雪雲の予想(東日本)

日中の気温は、東海と関東は暖かくなり春本番の陽気です。一方、北陸と長野県北部、岐阜県の山沿いは冷たい雨や湿った雪の影響もあり、実際の気温より寒く感じそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿から山陰の日本海側は昼頃まで雨が残るでしょう。そのほかの地域は朝から次第に晴れてくる見込みです。沿岸部を中心に風が強く波が高いでしょう。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、各地で春本番の暖かさになるでしょう。九州や四国では桜が満開になる頃の陽気になりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも初め雲が多く雨が降る所もありますが、昼前から次第に晴れてくるでしょう。北寄りの風が強く波が高いですが、次第に収まる見込みです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は20℃、沖縄は22℃前後の予想です。日中は日差しがあるものの、北風がやや強めに吹きます。屋外ではウィンドブレーカーなど風よけの上着があると良さそうです。

(ふくさん)

シェア!