【3/6 朝イチ!】日替わり天気。きょうは傘の出番

きょうは、全国的に傘など雨具の出番です。東シナ海の低気圧が東に進みます。沖縄・奄美と九州は夕方まで雨が降るでしょう。雨の範囲は時間とともに東に広がり、夜には首都圏でも雨が降り出す見込みです。北日本は日本海側を中心に湿った雪や雨が降るでしょう。
日中の気温は、西日本から関東はきのうより低くなる所が多い見込みです。北陸から北日本はきのうより高く、積雪の多い地域では雪崩や雪解けによる浸水害に注意が必要です。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は日本海側を中心に湿った雪や雨が降るでしょう。東北も日本海側は夕方から雨が降る所がある見込みです。積雪が多い地域では雪崩や融雪による浸水害に注意して下さい。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は5℃前後まで上がる所が多いでしょう。東北は15℃を越える所もあり、仙台や福島では桜が咲き始める頃の陽気です。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海は夕方から、首都圏と北陸も夜は雨が降るでしょう。甲信は湿った雪や雨が降る見込みです。日中は本格的に雨が降り出す前に小雨がぱらつく所もあります。お出かけの際は雨具をお持ち下さい。

きょう18時の雨・雪雲の予想(東日本)

日中の最高気温は、15℃前後の所が多いでしょう。きのうのような日差しの暖かさはありませんが、それほど寒くは感じないくらいの気温になりそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州は夕方まで雨が降るでしょう。四国と中国地方は昼前から、近畿は夕方から雨が降り出す見込みです。きょうは傘が手放せない一日になりそうです。

きょう12時の雨・雪雲の予想(西日本)

日中の気温は、きのうより低くなるでしょう。雨の時間が長く、湿けた寒さが加わる九州や中国地方では、実際の気温より寒く感じそうです。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
活発な前線が通過する影響で、午前中は雷を伴った非常に激しい雨が降る所があるでしょう。浸水害や落雷、竜巻などの突風に十分注意して下さい。

きょう09時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は23℃、沖縄は24℃前後の予想です。きのうと同じくらいですが、日差しが少ない分、体感的には少し低く感じそうです。

(ふくさん)

シェア!