【3/1 朝イチ!】太平洋側は天気回復、日本海側はくもり

低気圧は東に去り、本州付近は冬型気圧配置となります。北日本は晴れますが、日本海側は次第に雲が広がり雪や雨の降るところもあるでしょう。東日本と西日本は太平洋側では晴れますが、関東と東海は昼前までは雨が残るでしょう。日本海側はくもりで北陸では雨が降るでしょう。沖縄・奄美はくもりで雷雨となる見込みです。

日中の気温は、きのうより上がり3月中旬~下旬頃の陽気で過ごしやすいでしょう。朝晩との気温の差が大きく調整のつく服装が良さそうです。

09時の予想天気図

09時の雨雲・雪雲の様子

 

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は高気圧におおわれ日中は晴れますが、夜はくもりで雪の降るところもあるでしょう。東北では太平洋側はおおむね晴れ、日本海側ではくもりや晴れで午後は雪や雨が降るでしょう。東北太平洋側は強風や高波に注意して下さい。

きょうの北日本の天気と気温


日中の気温は、北海道はきのうより上がり、札幌は6℃で3月下旬頃の陽気です。東北は寒かったきのうより上がり、日差しの下では暖かさも感じるでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と東海は、昼前までは雨が残りますが次第に晴れて午後はお出かけ日和でしょう。北陸はくもりで午後は雨の降るところもあるでしょう。太平洋沿岸では、うねりを伴う高波に注意して下さい。

07時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の気温は、寒かったきのうより上がり、3月中旬頃の陽気で過ごしやすいでしょう。朝晩との気温の差が大きく調整のつく服装が良さそうです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
太平洋側や瀬戸内では、高気圧におおわれて青空が広がりお出かけ日和でしょう。日本海側では寒気の影響で、おおむねくもりの見込みです。

きょうの近畿と中国の天気と気温

日中の気温は、近畿と中国はきのうより上がり、九州と四国はきのうと同じくらいです。各地とも3月中旬頃の陽気で過ごしやすいでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線の影響でくもりで雷雨の天気となる見込みです。急な強い雨・落雷とうねりを伴う高波にご注意下さい

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、沖縄はきのうより下がり、日差しが少なく1枚羽織るものがあると良さそうです。

(リュウ)

シェア!