【1/22 朝イチ!】冬の天気、北の吹雪は午後には止む

日本付近の冬型気圧配置は次第に緩みます。北海道日本海側~北陸では昼前までは吹雪で車の運転に注意が必要です。東北太平洋側~九州は冬晴れで空気が乾燥しています、火災には十分注意して下さい。長野県・岐阜県や関東北部の山沿いでは、昼前までは断続的に雪が降るでしょう。長野県は昼前までは大雪に警戒して下さい。沖縄・奄美はくもりや雨の天気です。

日中の気温は、全国にきょうも寒の内らしい寒さでしょう。体調の管理に十分ご注意下さい

 09時の予想天気図

09時の雨雲・雪雲の様子
09時の波と風の様子

 

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道~東北の日本海側は、昼前までは吹雪となり車の運転に注意が必要です。午後はくもりとなるでしょう。東北の太平洋側は、くもりや晴れでしょう。

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道はきのうも氷点下の凍える寒さです。しっかりとした防寒対策で暖かくしてお過ごし下さい。東北はきのうより上がりますがこの時期らしい寒さで、お出かけはダウン・コートやマフラー・手袋で防寒対策をして下さい。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と東海は冬晴れで空気が乾燥していますので、火災には十分注意して下さい。北陸や長野県・岐阜県と関東北部の山沿いでは、昼前までは断続的に雪が降り、雷を伴うところもありそうです。長野県は昼前までは大雪に警戒し、日本海側では強風高波に注意して下さい。

09時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じくらいで関東は2月下旬頃の気温ですが、この時期らしい寒さのところが多いでしょう。お出かけは、ダウンやマフラーなどで防寒対策をして下さい。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州・四国・山陽と近畿中部・南部は晴れますが、九州の東シナ海側では雲が広がるでしょう。近畿北部と山陰では、昼前まで雪や雨が降り雷を伴うところがあるでしょう。日本海側では強風高波に注意して下さい。

08時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と中国の天気と気温

 

日中の気温は、中国・四国と九州ではきのうより上がり2月下旬頃の気温でしょう。近畿では、きのうと同じように寒の内らしい寒さです。冷たい北風も吹き暖かい服装でお過ごしください。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響で、沖縄・奄美ではくもりで一時雨のところがあり、奄美では雷を伴う天気でしょう。海のレジャーは高波に注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じように冷たい北風が吹き真冬の寒さです。防寒や防風対策の服装でお出かけ下さい。

(リュウ)

シェア!