【1/20 朝イチ!】天気の崩れは西から東・北日本へ

きょうは、雨・雪の範囲が次第に西日本から東日本、北日本へ移ります。西日本の雨は昼頃までで、午後は次第に止むでしょう。東日本と北日本は日本海側を中心に雨や雪が降る見込みです。北日本は夜になって吹雪く所があります。車や公共交通機関で移動される方は注意して下さい。
日中の最高気温はきのうと同じくらいの所が多いですが、日差しが少なく雨や雪が降る分、体感的には寒く感じそうです。外へお出かけの際は、きのうより厚手の衣類が良いでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう21時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側は次第に雪や雨が降り、雷を伴う所もあるでしょう。夜は吹雪く所もあるので車の運転などは注意して下さい。仙台など太平洋側も一時雨や雪が降る見込みです。

きょうの天気(北日本)

最高気温はきのうと同じか少し低めの予想です。風が次第に強く吹いて体感的には寒さが増します。暖かくしてお過ごし下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸や岐阜県、長野県は雨や雪が降り、雷を伴う所があるでしょう。名古屋など東海の太平洋側は午前中に一時雨が降る見込みです。関東は天気の崩れは小さく、おおむね晴れるでしょう。

きょう09時の雨・雪雲の予想(東日本)

日中の気温は、きのうと同じか少し低めの予想です。日差しが減って風も次第に強まる分、寒く感じそうです。外出の際は防寒・防風対策を心がけて下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地とも午前中は雨が降りますが、太平洋側と瀬戸内海側は昼頃には止んでくるでしょう。近畿から山陰の日本海側は午後も冷たい雨が残りそうです。

きょう09時の雨・雪雲の予想(西日本)

日中の気温は、近畿や中国地方ではきのうと同じくらいの所が多いですが、日差しの暖かさが減る分、寒く感じそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島と奄美は昼頃から夕方にかけて雨が降るでしょう。宮古島や石垣島は夕方に雨が降る見込みです。外へ出かける際は雨具をお持ち下さい。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は21℃、沖縄は23℃前後の予想です。きのうより日差しが減って雨も降るので、上に一枚羽織れるものがあると良さそうです。

(ふくさん)

シェア!