【12/4 朝イチ!】全国的に雨域が広がり、雷雨の所も。

前線を伴った低気圧が北海道の西部にあり、明日(5日)の朝には日本の東海上に達する見込みです。また、南から湿った空気が流れ込んでおり、西日本から東日本の太平洋沿岸部を中心に大気が不安定となっています。低気圧や前線付近、太平洋沿岸部を中心に時おり雨となるでしょう。雷を伴って激しく降る所もあり、短時間の大雨や降雹、突風、竜巻に注意して下さい。

9時予想天気図

9時の降水予想

18時の降水予想

今日の日中の最高気温は、昨日より高い所が多く、北日本では10~15℃、南西諸島以外のその他の地域は20度前後の気温となる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
前線を伴った低気圧が、北海道を朝から5日の未明にかけて通過する影響で、北海道は朝方頃から時おり雨が降る所が多いでしょう。東北は朝方の雨はやみ曇りとなるものの、昼過ぎ頃から時おり雨が降る所が多くなるでしょう。前線や低気圧周辺では雷を伴って激しく降る所もあり、短時間の大雨や降雹、突風、竜巻にも注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では昨日より高く10~15℃の所が多いでしょう。東北では昨日より2~4℃程高い所が多く、15℃前後の気温となりそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
寒冷前線が昼前頃から5日の明け方頃にかけて通過する影響で、北陸や東海では朝方から時おり雨が降る所が多いでしょう。関東の沿岸部や伊豆諸島では湿った空気の影響で大気が不安定で朝方より時おり雨となる所がありそうです。関東の内陸部は寒冷前線の影響は少なく、昼過ぎから一時的に雨が降る所があるものの、概ね曇りの天気となる所が多いでしょう。東海や北陸、島しょ部を中心に雷を伴って激しく降る所があり、短時間の大雨や降雹、突風、竜巻にも注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高く19℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
湿った空気や寒冷前線が朝から5日の明け方頃にかけて通過する影響で、朝方から時おり雨が降る所が多いでしょう。雷を伴って激しく降る所があり、短時間の大雨や降雹、突風、竜巻にも注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高く、近畿・中国は19℃前後、四国・九州は22℃前後の所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒冷前線が夜遅くから5日明け方にかけて通過する見込みです。そのため午前中は晴れる所が多いものの、昼過ぎ頃から雲が多くなり夜には雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、27℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!