【8/18 朝イチ!】行楽&洗濯日和

きょうは、北日本から西日本は晴れの天気です。夕立は山沿いのごく一部に限られるでしょう。お出かけや洗濯にも良い日和です。最高気温は35℃を超える所は少なく、北日本と東日本では30℃を下回り一足早い秋の空気を感じられそうです。一方、小笠原諸島は台風第19号の影響で次第に荒れた天気となるので最新の情報に留意して下さい。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は雲が多い天気ですが、雨が降る確率は低いでしょう。東北は乾燥した晴れの天気で、洗濯物は厚手の物でも短い時間で乾きそうです。

きょうの天気

最高気温は24℃前後の所が多いでしょう。この時期としてはしのぎやすい陽気になりそうです。朝晩は気温がぐっと低くなるので、薄手の上着を羽織るなどして上手く調整しましょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信、東海、北陸は乾燥した晴れの一日です。お出かけ中の夕立の心配は少ないでしょう。ただ、日中は日差しが非常に強いので紫外線対策が必要です。小笠原諸島は台風第19号の影響を受けるため、大雨・強風・高波に注意して下さい。

きょうの天気(関東地方)

きょう12時の風と波の予想

最高気温は30℃を下回る所が多いでしょう。関東甲信、東海、北陸はカラリとした暑さで、風にあたると心地よく感じられそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
午後になって多少雲が多くなりますが、おおむね晴れの天気となるでしょう。午後は山沿いで夕立がありそうですが、ごく狭い範囲に限られそうです。

きょうの天気

最高気温は30℃~35℃の所が多いでしょう。これまでのような猛烈な暑さは一息つきますが、油断せずこまめな休憩と水分補給を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島は時々晴れ間が出るでしょう。一方、石垣島と宮古島は湿った空気の影響で雨が降り、一時雷を伴い激しく降る見込みです。沿岸海上はうねりを伴った高波に注意して下さい。

きょうの天気

きょう12時の雨雲の予想(奄美地方、沖縄地方)

最高気温は30℃前後の所が多い予想です。きのうと同じくらいの所が多いでしょう。

(ふくさん)

シェア!