【4/16 朝イチ!】東西日本は晴天。北日本も午後は天気回復

きょうの西日本から東日本は、高気圧に覆われて晴れの天気となるでしょう。日中は日差しが暖かく感じられそうです。北日本の日本海側と北陸は、午前中は雨や雪が降る所がありますが、午後は次第に天気は回復してくる見込みです。日中の気温は低く、冷たい北よりの風が吹いて寒くなりそうです。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道と東北北部は、午前中は日本海側を中心に雨や雪が降る所があるでしょう。午後は次第に天気は回復して晴れ間が出る見込みです。東北南部は、おおむね晴れの天気です。

きょうの天気

最高気温は、北海道と東北北部は10℃以下の所が多いでしょう。冷たい北よりの風が吹いて、一層寒く感じられそうです。外出時は厚手の上着を着るなど暖かくしてお過ごしください。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
新潟は朝まで雨が降りますが、午後は晴れてくるでしょう。東京や名古屋など太平洋側の地方は、日中は晴れて穏やかな陽気です。

きょうの天気

日中の気温は、北陸は昨日と同じくらいで寒さが続くでしょう。関東と東海は、朝はヒンヤリしますが、日中は過ごしやすいくらいになります。薄手の上着などで上手く調整しましょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本は、各地とも日中は晴れの天気です。洗濯物は良く乾くでしょう。ただ、日中は強い日差しが降り注ぎます。お昼前後の紫外線は「強い」や「非常に強い」予想です。

きょうの紫外線の強さ予測(大阪・鹿児島)

出典:気象庁

きょうの気温は、朝は冷えましたが、日中は20℃前後で春らしい暖かさになるでしょう。長袖シャツでちょうど良いくらいです。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
きょうの沖縄・奄美諸島は、雲が多いでしょう。降水確率は低く、夜にかけて雨が降る心配は少ない見込みです。

きょうの天気

最高気温は22℃前後の所が多いでしょう。日差しが少ない分、体感的には少し低めに感じそうです。

(ふくさん)

シェア!