【3/15 朝イチ!】北日本は低気圧の通過で雪か雨、東日本は晴れ間が広がるが、西日本は湿った空気の影響で下り坂。

前線を伴った低気圧が、北海道を通過します。北海道は各地で雪や雨が降る見込みです。東北北部は、雲が多く、夜は雨が降るでしょう。北日本は、風雪・強風・高波と、落雷・突風に注意してください。東北南部と東日本は、日本の東海上の高気圧に覆われて、晴れ間が広がる見込みです。湿った空気の影響で、北陸は夕方から雨が降り、東海は夜遅くに雨が降るでしょう。西日本は、大陸の前線に伴う湿った空気や、日本の東海上の高気圧から回り込む湿った空気により、天気は次第に下り坂となります。九州北部は、昼過ぎから雨が降り、ところにより雷を伴うでしょう。落雷・突風・短時間強雨に注意してください。中国地方は夕方から雨が降り、九州南部や四国、近畿地方では、夜は雨が降る見込みです。奄美は、晴れ間が出ますが、沖縄は雲が多く、与那国島地方は、夜は雨が降るでしょう。 

予想天気図(3月15日9時)

 

日中の最高気温は、きのうと同じように、全国的に平年より高いところが多くなります。日本海側で、積雪の多いところは、なだれや融雪に注意してください。北海道は1℃~11℃、東北は16℃~23℃、関東・東海は20℃~24℃で、北陸は、19℃~22℃、近畿・中国・四国は、19℃~22℃、九州は19℃~21℃、沖縄・奄美は、23℃~26℃で、宮古島や石垣島は夏日となるでしょう。

きょうの全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
前線を伴った低気圧が、北海道を通過します。北海道は、道北で降っている雪雲や雨雲は、夕方から夜にかけて道内に広がるでしょう。東北北部は雲が多く、夜は雨が降るでしょう。東北南部は、日本の東海上の高気圧に覆われて、晴れ間が出るでしょう。北日本は、風雪・強風・高波、前線通過に伴う落雷・突風、濃い霧に注意してください。北海道の日本海側は、なだれや融雪による浸水・土砂災害、オホーツク海側は電線着雪にも、ご注意ください。東北地方は、空気が乾燥しているところがあります。火の元・火の取り扱いに、気を付けてください。オホーツク海側は、流氷の動きに注意してください。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北日本の雨雲や雪雲の予想(3月15日12時)

3月15日12時の波と風の予想

日中の最高気温は、北海道は、1℃~11℃(札幌10℃、稚内1℃、旭川8℃、網走5℃、釧路7℃、帯広9℃、函館11℃)で、平年並みの道北を除いて、各地とも平年より4℃~6℃ほど高く、3月下旬から4月下旬の気温となります。東北地方は、17℃~22℃(仙台21℃、青森17℃、盛岡18℃、秋田17℃、山形19℃、福島23℃)で、平年より10℃~13℃ほど高く、4月下旬から5月下旬の気温となります。東北地方は、朝晩と日中との気温差が大きくなります。着るもので上手に調整して、お出かけください。

東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は、湿った空気の影響で次第に雲が増え、夕方頃から福井で雨が降り始めるでしょう。関東と伊豆諸島は、日本の東海上の高気圧に覆われて晴れますが、午後は湿った空気の影響でときおり雲が広がる見込みです。関東の沿岸は、午後は、南風がやや強まるでしょう。小笠原諸島は、晴れ間が出るでしょう。東海地方は晴れ間が広がりますが、夜遅くには湿った空気の影響で、ところにより雨が降る見込みです。北陸や岐阜県北部の山沿い、関東北部の山沿いでは、なだれにご注意ください。また、関東と東海では、空気が乾燥しているところがあります。火の元・火の取り扱いに、気を付けてください。

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの北陸地方の天気と気温

日中の最高気温は、北陸は、19℃~22℃(新潟19℃、長野20℃、金沢21℃、福井22℃)、平年より9℃~10℃ほど高く、4月下旬から5月上旬の気温となるでしょう。関東は、20℃~24℃(東京22℃、千葉20℃、横浜21℃、前橋24℃)で、平年より7℃~11℃ほど高く、関東南部は4月下旬から5月上旬、前橋は5月下旬の気温となる見込みです。東海は、20℃~21℃で(名古屋20℃、静岡21℃、甲府21℃、岐阜21℃)で、平年より5℃~7℃ほど高く、4月中旬から4月下旬の気温となるでしょう。朝晩と日中との気温差が大きくなります。着るもので上手に調整して、お出かけください。

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は、大陸の前線から流れ込む湿った空気や、日本の東海上の高気圧から回り込む湿った空気の影響を受けます。九州北部は、昼頃から雨が降り、ところにより雷を伴うでしょう。落雷・突風・短時間強雨に注意してください。中国地方は雲が多く、夕方頃から雨が降るでしょう。九州南部は雲が広がり、夜遅くには雨が降る見込みです。四国と近畿地方は、はじめ晴れますが、次第に雲が増え、夜遅くに雨が降るでしょう。近畿北部で、積雪の多いところは、なだれに注意してください。近畿地方では、空気が乾燥しているところがあります。火の元・火の取り扱いに、気を付けてください。

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本の雨雲の予想(3月15日15時)

日中の最高気温は、近畿・中国・四国は、19℃~22℃(大阪20℃、京都22℃、神戸19℃、奈良21℃、松江20℃、広島20℃、高松21℃、高知20℃)で、平年より4℃~7℃ほど高く、4月上旬から4月下旬の気温となるでしょう。九州の最高気温は、19℃~21℃(福岡19℃、長崎21℃、熊本21℃、大分19℃、宮崎21℃、鹿児島21℃)で、平年より3℃~5℃ほど高く、4月中旬の気温となる見込みです。朝晩と日中との気温差が大きくなります。着るもので、体調を上手に調整してください。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われて、奄美は晴れるでしょう。沖縄は、湿った空気の影響で雲が多く、与那国島地方は、夜は湿った空気の影響で、一時雨が降るでしょう。沖縄本島は空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けてください。周辺の海上は、波がやや高いでしょう。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、平年より1℃~3℃ほど高く、23℃~26℃(奄美23℃、那覇24℃、宮古島25℃、石垣島26℃、南大東島24℃)で、4月上旬から4月下旬の予想です。宮古島や石垣島は、夏日となるでしょう。

(ビエント)

シェア!