【3/10 朝イチ!】西から高気圧が張りだし、西日本は晴れる。北日本・東日本では、次第に天気回復する。

今日は、東シナ海の高気圧が日本付近に張り出して来るでしょう。西日本ではだいたい晴れるでしょう。東日本では朝は曇りや雨で、日中は晴れるでしょう。北日本は曇る時間もありますが、晴れ間が広がるでしょう。北海道では河川の増水や融雪による低い土地の浸水などに注意・警戒してください。また、全国的に沿岸の海域では高波に注意が必要です。

09時の予想天気図

03時のひまわり画像

ひまわり画像では、本州から日本の東海上には、低気圧や前線に伴う大きな雲域があり、一部が北日本・東日本付近にかかっています。

06時の波と風の様子

日中の最高気温は、北日本・東日本は昨日より気温が下がり2月中旬~今頃の寒さで北日本は2℃~9℃、東日本は7℃~13℃でしょう。西日本では昨日より気温が上がり9℃~15℃で今頃の気温でしょう。沖縄・奄美では16℃~20℃で、この時期としては2℃以上低いでしょう。

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は気圧の傾きが大きく、晴れ時々曇りでしょう。東北は、朝までは寒気の影響で雲が広がりますが、次第に晴れるでしょう。北海道では河川の増水や融雪による低い土地の浸水などに注意・警戒してください。また、沿岸の海域では高波に注意が必要です。

北日本の天気と気温


日中の最高気温は、北海道は昨日より6℃~9℃も下がり2月中旬~下旬の寒さに戻り、稚内-2℃、小樽0℃、旭川と札幌1℃、函館3℃の予想です。東北は昨日より2℃~4℃下がり今頃の気温で、青森3℃、秋田4℃、仙台8℃、福島9℃の見込みです。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信では、寒気や湿った空気の影響で朝までは曇りや雨で、次第に高気圧に覆われて晴れるでしょう。東海は、おおむね晴れますが局地的な前線の影響で雨や雪が降る所があるでしょう。北陸では、曇りで朝までは雪の降る所がありますが、次第に晴れるでしょう。沿岸の海域では、強風や高波に注意が必要です。

07時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、関東は昨日より2℃~3℃下がり、東京と横浜は12℃、さいたま13℃で、東海は静岡13℃、名古屋14℃で、いずれも今頃の寒さでしょう。北陸では2月下旬頃の気温で、新潟6℃、金沢8℃の予想です。山間部の積雪の多い地域では融雪やなだれに注意してください。

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
西日本は、高気圧に覆われてだいたい晴れるでしょう。九州北部では、朝までは寒気の影響で雲が広がるでしょう。沿岸の海域はうねりを伴うに高波に注意が必要です。

12時(上)と15時の花粉飛散の様子


日中の最高気温は、近畿・中国では昨日より1℃~2℃上がり今頃の気温で、松江9℃、京都、神戸と和歌山は10℃、大阪は11℃、広島12℃の予想です。九州・四国では昨日と同じ~3℃上がり、福岡12℃、高知14℃、熊本と鹿児島は15℃でこちらも今頃の気温でしょう。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美では、次第に高気圧に覆われて晴れますが、湿った気流の影響で奄美は昼まで曇り、沖縄本島では朝晩は曇りでしょう。沿岸の海域ではうねりを伴った高波に十分注意して下さい。

沖縄・奄美の天気と気温


最高気温は、奄美では昨日とほぼ同じ16℃、沖縄は3℃上がり那覇は19℃、石垣島は20℃の予想です。この時期としては2℃~4℃低く寒いでしょう。

(リュウ)

シェア!