北海道を低気圧が通過した後、日本付近で冬型の気圧配置が強まり、上空には強い寒気が南下します。北海道や東北の日本海側では暴風雪や大雪のおそれがあり、注意・警戒が必要です。北陸や関東北部の山沿いでも雪が強まる所がある見込みです。西日本は日本海側を中心に雨や雪の天気となるでしょう。東日本~西日本の太平洋側では日差しが届く見込みです。気温は全国的に昨日より低く、特に東日本以西の地域では冷え込みが厳しくなるため、体調管理に十分ご注意ください。沖縄・奄美は雲が多く、にわか雨の降る所があるでしょう。北寄りの風が強く、肌寒く感じられそうです。
9時の予想天気図

予想天気と気温(全国)


雪(雨)雲の予想(09時)

風と波の予想(12時)

北日本~西日本の日本海側、南西諸島の沿岸海域は波が高く、しける所がある見込みです。船舶は高波に十分ご注意ください。
■各地の天気のポイント
【北日本】(北海道・東北)
北海道や東北の日本海側は風雪が強まる見込みです。特に北海道の道央では暴風雪や大雪のおそれがあるため、十分な警戒が必要です。屋外ではホワイトアウトに十分ご注意ください。太平洋側は日差しの届く所があるでしょう。日中の最高気温は札幌で氷点下2℃、仙台で5℃の予想です。
雪雲の予想(12時)

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
北陸、関東甲信の北部は雪が降り、積雪が増加する見込みです。車で移動の際は、最新の交通情報とタイヤチェーンなど冬の装備を確認してください。関東甲信の南部や東海は晴れる所が多いでしょう。最高気温は東京、名古屋で8℃の予想です。昨日より大幅に低くなる所があるため、体調を崩さないように注意してお過ごしください。
雪雲の予想(12時)

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側は雲が広がりやすく、雨や雪の降る所がある見込みです。外出する際は、折りたたみ傘を持っておくと安心です。太平洋側や中国の瀬戸内海側は雲が広がりやすいものの、日差しの届く所があるでしょう。日中の最高気温は昨日より大幅に低くなり、大阪で11℃、福岡で10℃の予想です。外出の際は、ダウンジャケットにマフラーや手袋を着用するなど、暖かい服装でお出かけください。
雪(雨)雲の予想(12時)

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄や奄美は風が強く、にわか雨の降る所があるでしょう。最高気温は那覇で19℃と昨日より低くなる見込みです。
雨雲の予想(12時)

気象予報士:ガリバー

