【5/18朝イチ!】梅雨前線が太平洋沿岸に停滞

東日本の太平洋沿岸~九州南岸付近~東シナ海に梅雨前線が停滞し、北日本では弱い気圧の谷が日中通過する見込みです。そのため西日本以北は雲が多く、前線付近や北日本を中心に雨が降る所があるとともに、午後は日射や湿った空気の影響により、大気が不安定となる所がありそうです。前線から離れている南西諸島は、概ね晴れるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の最高及び最低気温(全国)

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、西日本以北の日本海側や北海道北部、山陽、四国、九州は昨日と同じくらいか低く、南西諸島は昨日と同じくらい、関東や東海は昨日より高く、その他の地域は昨日と同じくらいか高くなる所が多い見込みです。日差しは強く、晴れる所では紫外線への対策が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は内陸部を中心に晴れ間もあるものの、日本海や太平洋の沿岸地域を中心に霧や雲が出やすく、また日中にかけて気圧の谷が通過する影響により一時的に雨が降る所があるでしょう。夜のはじめ頃より、晴れ間が広がりそうです。

13時の降水予想

日中の最高気温は、日本海側や北海道の北部は昨日と同じくらいか低く、北日本のその他の地域は昨日と同じくらいか高くなる見込みです。北海道の日本海や太平洋の沿岸地域では16~19℃の気温、北海道のその他の地域25~28℃の気温、東北の日本海側では19~22℃の気温、東北のその他の地域は25~28℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は概ね曇り、東海や関東は晴れ間もあるものの雲が出やすく、前線が停滞する伊豆諸島では曇りや雨の天気となる見込みです。前線の周辺や昼過ぎより夜にかけて北関東の内陸部を中心に大気が不安定で雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、降ひょう、急な強い雨、低地での浸水等に注意が必要です。

15時の降水予想

日中の最高気温は、北陸は昨日と同じくらいか低く23℃前後の気温、東海や関東は昨日より高く、東海は29℃前後の気温、関東は28~31℃の気温となる所が多いでしょう。30℃以上の真夏日となる所があるとともに湿度も高く、屋外の活動の際は熱中症に注意してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
前線が停滞する九州南部や薩南諸島では、曇りや雨の天気となる見込みです。雷を伴って激しく降る所もありそうで、落雷や突風、降ひょう、局地的な大雨、低地での浸水、土砂災害等に注意が必要です。西日本のその他の地域は、午前中を中心に概ね曇り、午後は西から晴れ間が多くなってくるでしょう。

10時の降水予想

日中の最高気温は、近畿の日本海側や中国や四国、九州は昨日と同じくらいか低く、日本海側では21~24℃の気温、九州北部は24℃前後の気温、山陽や四国、九州南部は24~27℃の気温、近畿のその他の地域は昨日と同じくらいか高く27℃前後の気温となる所が多い見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線に近い奄美は曇りや雨、雷雨となる所もありそうで落雷や突風、局地的な強い雨、低地での浸水等に注意してください。その他の地域は概ね晴れるものの、大気はやや不安定で雲が出やすくにわか雨が降る所もあるでしょう。

15時の降水予想

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、30℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!