【3/10 朝イチ!】広く穏やかな晴れ、九州では夜は雨

北日本と東日本や西日本では、広く穏やかに晴れるでしょう。九州では、昼過ぎから雲が広がって、夜は所により雨が降る見込みです。奄美と沖縄本島や大東島は、雲が広がって所により雨が降るでしょう。宮古島と石垣島は晴れますが、にわか雨が降る見込みです。北陸と近畿北部や山陰の多雪地では、雪崩注意して下さい。関東と伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意が必要です。

予想天気図(3月10日09時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

3月10日12時の波と風の予想

明日の明け方は、全国的に冷え込むでしょう。日中の気温は、東日本と西日本では日射しがあって過ごしやすい見込みです。北日本では日中は寒いので、外出の際は、帽子や手袋、マフラー、ダウンコートなどの防寒対策をして、暖かくしてお出かけください。沖縄地方の宮古島と石垣島では、夏日の予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は、各地で晴れるでしょう。岩手県の太平洋側と宮城県では、空気が乾燥しています。火の元、火の取り扱いに気を付けて下さい。北日本では、明け方は冷え込んで、日中も寒いでしょう。外出の際は、帽子や手袋、マフラー、ダウンコートなどの防寒対策をして、暖かくしてお出かけください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は晴れますが、新潟県では午前は雲が多いでしょう。関東と東海は、日中は穏やかに晴れる見込みです。東海では、夜は雲が広がるでしょう。関東では、花粉の飛散非常に多くなります。花粉症の方は十分な対策を心がけて下さい。北陸の多雪地では、なだれ注意が必要です。関東と伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、舶は強風と高波注意して下さい。

 

3月10日12時の花粉飛散の予想(関東付近)

東日本では、明け方は冷え込みますが、日中は日射しがあって過ごしやすいでしょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は穏やかに晴れますが、近畿と四国や山陽では、夜は雲が広がるでしょう。九州は晴れるものの、昼過ぎから雲が広がり、夜は所により雨が降る見込みです。帰りが遅くなる方は、折りたたみ傘があると安心です。近畿北部と山陰の多雪地では、雪崩注意が必要です。

 

九州付近の雨雲の予想(3月10日21時)

西日本では、明け方は冷えこむでしょう。日中の気温は昨日より上がり、日射しがあって過ごしやすい見込みです。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島と大東島は、雲が多く所により雨が降るでしょう。宮古島と石垣島では晴れますが、にわか雨が降る見込みです。日中の気温は、昨日より上がる所が多く、宮古島と石垣島では夏日の予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。

 (気象予報士:ビエント)

シェア!