【12/29朝イチ!】北陸以北の日本海側は雪、太平洋側は晴れて乾燥

今日も本州付近の上空約5,500メートルには氷点下30℃以下の強い寒気が居座るため、北日本の日本海側や北陸では断続的に雨や雪が降り、山沿いを中心に大雪となる所があるでしょう。大雪や着雪、なだれに注意してください。夜のはじめ頃には雪の範囲は狭くなる見込みです。西日本の日本海側では雲が多く、午前を中心に雨や雪の降る所があるでしょう。太平洋側では晴れて乾燥する所が多く、年末の大掃除が進みそうです。南西諸島は雲が多く、雨が降る所があるでしょう。

09時の予想天気図

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、北日本は昨日より1℃~2℃低く、その他の地域は1℃~3℃前後高くなる所が多いでしょう。師走の寒さが続きますので、暖かくしてお過ごしください。

風と波の予想(12時)

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

日本海側は断続的に雪が降り、雷を伴って強まる所や沿岸部ではふぶく所がある見込みです。特に北海道や東北北部の山沿いでは積雪が急増するでしょう。落雷や突風、降ひょう、路面の凍結や視界不良による交通障害に注意してください。一方、太平洋側は晴れる所が多いですが、東北では雪雲が流れ込む所がありそうです。日中の最高気温は、北海道では氷点下の真冬日の所が多く、東北北部では2℃前後、南部は5℃前後の見込みです。引き続き防寒対策を万全にしてお過ごしください。

雨雲の予想(9時・18時)

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸や関東甲信と東海の北部山沿いでは雪が降り、雷を伴って局地的な大雪となる所がある見込みです。落雷や突風、降ひょう、路面の凍結による交通障害に注意してください。その他の地域は、乾燥した冬晴れが続くでしょう。引き続き火の元の取り扱いには注意してください。日中の最高気温は、関東甲信や東海では10℃~12℃くらい、北陸は5℃前後の見込みです。太平洋側では日差しの温もりを感じられるでしょう。

雨雲の予想(9時・18時)

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿北部は雨や雪が降る所が多く、山陰から九州北部は雲が優勢な空模様です。にわか雨や雪が降ることがあるため、外出には折りたたみ傘があると安心です。一方、太平洋側は晴れる所が多いものの、山沿いでは朝のうち雨や雪が降る所があるでしょう。日中の最高気温は、九州は10℃~12℃、その他の地域は8℃~10℃の見込みです。日差しがあっても風が冷たいので真冬のコートが手放せません。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美地方は晴れる所が多いでしょう。沖縄地方は寒気の影響で曇り、所により雨が降りますが、寒気は次第に緩み、午後は晴れる時間帯もある見込みです。日中の最高気温は、昨日と同じくらいで、冬らしい寒さが続きます。昼間もガーディガンなど羽織る物があると良さそうです。

気象予報士:エム

シェア!