気圧の谷を日本海に残しつつ低気圧が発達しながら東北付近を通過し、谷の後面の西日本から寒気が流入してくる見込みです。そのため東北北部や東北~西日本の日本海側~九州の北部や西岸地域では、雨や雪が断続的に降るでしょう。一方本州南岸でも、低気圧が発生し発達しながら東進していく影響により、太平洋沿岸地域を中心に西日本から東海、関東へ、曇りや雨の地域が広がりながら東へ移っていく見込みです。南西諸島は高気圧の張り出しに伴う寒気の影響により、概ね曇りとなる所が多いものの一時的に雨が降る所もありそうです。
9時の予想天気図
今日の天気(全国)
17時の風と波の予想
今日の最高及び最低気温(全国)
今日の日中の最高気温は、北海道や東北北部、九州北部は昨日と同じくらいかやや低く、北陸や南西諸島は昨日と同じくらい、東北南部や東海、中国、九州南部は昨日と同じくらいかやや高く、関東、近畿、四国は昨日より高くなる所が多いでしょう。寒気の流入に伴い西日本から次第に風が強くなりますので、風を通さない暖かい服装でお出かけください。
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道)
北海道は、東北付近を通過する低気圧の影響により、太平洋沿岸地域では昼頃より昼過ぎにかけて一時的に雪が降る所があるものの、内陸部を中心に概ね晴れ、北部や日本海側は概ね曇りの天気となる見込みです。東北は、北部や日本海側では曇りや雪、雨が降る天気となるでしょう。落雷や突風、降ひょうや竜巻、融雪に注意するとともに、山沿いでは吹雪や大雪、路面の凍結による交通障害、着雪、雪崩等に注意が必要です。南部の太平洋側では、雲が出やすいものの概ね晴れそうです。
10時の降水予想
日中の最高気温は、北海道や東北北部は昨日と同じくらいかやや低く、北海道南部は2℃前後の気温、北海道のその他の地域は-3℃前後の気温、東北北部は4~7℃の気温、東北南部は昨日と同じくらいかやや高く8~11℃の気温となる所が多い見込みです。
【東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は朝方まで晴れ間が出る所があるものの、次第に断続的な雨や雪が強まり、雷を伴って一時的に強く降る所があるでしょう。落雷や突風、降ひょう、竜巻、土砂災害等に注意するとともに、山沿いでは大雪、路面の凍結による交通障害、着雪、雪崩等に注意が必要です。東海は朝方まで概ね晴れその後夕方まで曇りや雨、関東では明け方沿岸部で雨が降る所があるものの、昼頃まで概ね晴れその後再び沿岸部を中心に夜のはじめ頃にかけて曇りや雨の天気となる見込みです。山沿いでは雪となる所がありそうで、積雪、路面の凍結による交通障害等に注意してください。
18時の降水予想
日中の最高気温は、関東は昨日より高く14℃前後の気温、東海は昨日と同じくらいかやや高く10~13℃の気温、北陸は昨日と同じくらいで9℃前後の気温となる所が多い見込みです。
【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
寒気の流入に伴い、日本海側や四国の瀬戸内海側、九州の北部や西岸地域では曇りや雨の天気となるでしょう。山沿いでは次第に雪、夜になると平地でも雪となる所がありそうです。落雷や突風、降ひょう、竜巻等に注意するとともに、山沿いでは積雪、路面の凍結による交通障害等に注意が必要です。九州や四国の太平洋側は朝方まで概ね曇り、その後は概ね晴れる見込みです。紀伊半島は朝方まで晴れ間が多いものの、昼前より夜遅くにかけて曇りや雨の天気となりそうです。
12時の降水予想
日中の最高気温は、近畿や四国は昨日より高く、近畿は12℃前後の気温、四国は14℃前後の気温、中国や九州南部は昨日と同じくらいかやや高く、中国は10℃前後の気温、九州南部は16℃前後の気温、九州北部は昨日と同じくらいかやや低く12℃前後の気温となる所が多いでしょう。夕方より急に気温が下がりますので、お帰りが暗くなる方は服装に注意してください。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響により北寄りの風が次第に強まり、晴れ間が出る所があるものの概ね曇り、一時的に雨が降る所もある見込みです。
15時の降水予想
日中の最高気温は昨日と同じくらいで、20~23℃の気温となる所が多いでしょう。
気象予報士:コウ