【9/15 朝イチ!】東北南部~西日本は大雨に注意

台風13号は奄美大島を通過し、東シナ海を北西に進んでいます。台風は離れつつありますが、引き続き、東海~西日本の太平洋側は雨が降りやすく、雷を伴って激しい雨の降る所がある見込みです。一方、北海道付近の低気圧から延びる前線が夜かけて北陸付近まで南下するため、前線近傍の東北南部や関東北部、甲信、北陸、山陰は、雷を伴って激しい雨の降る所があるでしょう。今日は、東北南部~西日本の広い範囲で低い土地の浸水や河川の増水、落雷、突風などに注意してください。北海道や東北北部、奄美、沖縄の天気は次第に回復する見込みです。

09時の予想天気図

雨雲の予想(12時、18時)

今日の天気と予想気温(全国)

日中の最高気温は、昨日に比べ、北日本は同じくらいかやや高くなる見込みですが、東日本~沖縄は同じくらいかやや低くなる所が多いでしょう。東北南部~沖縄は引き続き30℃以上の所が多く、特に、関東や九州では35℃以上の猛暑日の所もあるため、熱中症には十分注意してください。

12時の風と波の予想

西日本の太平洋側はうねりの影響で波が高くなる見込みです。海のレジャーや船舶は高波に注意してください。

 

 

■各地の天気のポイント

 【北日本】(北海道・東北)

北日本は雲が広がりやすく、雨の降る所が多くなりますが、午後は北海道や東北北部の天気は回復する見込みです。東北南部は終日雨が降りやすく、日本海側を中心に雷を伴って激しい雨の降る所があるでしょう。低い土地の浸水や落雷、突風などに注意して下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸や東海は雨が降りやすく雷を伴って激しい雨の降る所があるでしょう。関東、甲信は晴れる所が多くなりますが、午後は大気の状態が不安定となるため雷雨の所がある見込みです。各地とも道路の冠水や河川の増水、落雷、突風などに注意してください。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日に比べ関東、甲信は同じくらい、東海や北陸は低くなる所が多くなる見込みです。関東は引き続き35℃以上の猛暑日の所がありますので、熱中症対策を万全に行いましょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

西日本は雲が広がりやすく、太平洋側や近畿~中国の日本海側を中心に雨が降りやすいでしょう。特に、四国の太平洋側は雷を伴って激しい雨の降る所があるため、低い土地の浸水や河川の増水などに注意してください。

今日の予想気温

日中の最高気温は、近畿や中国、四国は昨日よりやや低く、九州はやや高くなる所が多いでしょう。特に九州の東シナ海側はフェーン現象の影響で35℃を超える所が多くなりますので、暑い時間の外出を極力控え、適切なエアコンの使用やこまめな水分補給などを行い熱中症を予防しましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

台風が通過した奄美や沖縄の天気は次第に回復する見込みです。ただ、奄美は朝のうち土砂災害に警戒してください。残暑も厳しいため、台風が通過後の屋外での活動時は、こまめに水分補給などを行い熱中症を予防しましょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同様の33℃前後の見込みです。

気象予報士:やっつー

シェア!