【7/27 朝イチ!】東北は大雨警戒、東西日本は危険な暑さ

きょうも東北地方は断続的に雨が降り、雷を伴い激しく降る所があるでしょう。引き続き、土砂災害や河川の氾濫など大雨による災害に厳重に警戒して下さい。北海道も函館など道南を中心に雨が降るでしょう。強い日差しが降り注ぐ東日本、西日本と台風の影響が残る南西諸島は、急な激しい雷雨に注意が必要です。
日中の気温は、西日本から東日本は大変厳しい暑さで、体温を超える危険な暑さになる所もあるでしょう。日中の屋外での活動はなるべく控えるか日陰を選ぶなど、熱中症対策を心がけて下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
東北は山形県、秋田県など既に大きな大雨災害となっている地域があります。このあとも大雨が続く恐れがありますので、最新の気象情報や自治体が発表する避難情報を確認し、早めの安全確保を心がけて下さい。北海道は道南を中心に雨が降り、明日にかけて雨量が多くなる可能性があります。

きょう12時の雨雲の予想(北日本)

最高気温は、25℃~30℃の所が多いでしょう。山形県、秋田県は28℃前後の所が多い予想です。各地とも湿度が高く、蒸し暑くなりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
晴れて強い日差しが照り付けますが、午後は所々で雷雨があるでしょう。特に関東甲信は雷雲が発生しやすい気象条件で、平野部でも激しい雷雨や突風が吹く恐れがあります。雷鳴が聞こえたり、冷たい風が吹き始めたら、早めに屋内に避難しましょう。

きょう19時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、昨日と比べ少し低くなる所があるものの、35℃以上の猛烈な暑さが続く予想です。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地とも晴れて強い日差しが照り付けるでしょう。午後は急な雷雨の所があるので、天気の急変に注意して下さい。

きょうの予想気温(西日本)

今朝も気温が下がらず寝苦しい夜でしたが、日中も猛烈な暑さが続く予想です。九州北部や近畿など体温を超える危険な暑さになる所があるでしょう。十分な熱中症対策を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島は晴れ間も出ますが、急な雷雨の所があるでしょう。宮古島と石垣は初め台風の影響が残り、昼頃まで激しい雷雨に注意が必要です。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美、沖縄本島、南大東は33℃前後、宮古島と石垣は31℃の予想です。

気象予報士:ふくさん

シェア!