【7/21 朝イチ!】危険な暑さと急な雷雨に注意続く

日本海に梅雨前線があり、夜までに前線上に低気圧が発生して北東進していく見込みです。そのため北日本は朝方晴れる所が多いものの次第に曇りの天気となり、昼頃より日本海側を中心に雨が降りやすくなるでしょう。東日本から西日本は高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いものの、日射や湿った空気の影響により大気が不安定で、午後を中心ににわか雨や雷雨となる所が多くありそうです。南西諸島も概ね晴れるものの、一時的に雨や雷雨となる所がある見込みです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、北海道や関東、九州、南西諸島は昨日と同じくらい、北陸は昨日より高く、その他の地域は同じくらいか1~3℃高くなる所が多いでしょう。晴れている所では日差しは強く、外出の際は帽子やサングラスを使用するなど紫外線への対策が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は朝方まで晴れる所が多いものの日本海側から次第に雲が多くなり、昼過ぎには全域で概ね曇りとなる見込みです。東北の日本海側では昼頃より、北海道の日本海側では昼過ぎより雨が降りやすくなるでしょう。雷を伴って局地的に強く降る所もありそうで、落雷や突風・竜巻、河川の増水、土砂災害等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいで、北海道北部や太平洋及びオホーツク海沿岸地域では25~28℃の気温、北海道のその他の地域では30~33℃の気温となる所が多く、東北は昨日と同じくらいかやや高く、東北北部は30℃前後の気温、東北南部は31~34℃の気温となる所が多い見込みです。北海道を含め30℃以上の真夏日となる所が多くありそうで、熱中症に注意が必要です。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
昼前まで概ね曇りの所が多く、その後次第に晴れ間が広がるでしょう。ただ午後は大気不安定となり、昼過ぎより夜のはじめ頃にかけて、にわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風・竜巻、急な強い雨、河川の増水、土砂災害等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より高く34~37℃の気温、東海は昨日と同じくらいかやや高く34~37℃の気温、関東は昨日と同じくらいで35℃前後の気温となる所が多い見込みです。35℃以上の猛暑日となる所が多くありそうで、こまめな水分補給に心がけ、昼間の屋外での活動は控え空調が効いた屋内で過ごす等熱中症に注意が必要です。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
雲が出やすいものの概ね晴れる所が多いでしょう。ただ湿った空気や日射の影響により大気は不安定で、九州では朝から一時的に雨や雷雨の所がある見込みで、昼過ぎより夜のはじめ頃にかけては、九州ではさらに多くなるとともに、西日本のその他の地域も内陸部を中心に雨や雷雨となる所があるでしょう。落雷や突風・竜巻、局地的な強い雨、低地での浸水、河川の増水、土砂災害等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は、近畿や中国、四国は昨日と同じくらいかやや高く、近畿は34~37℃の気温、中国は33~36℃の気温、四国は34℃前後の気温、九州は昨日と同じくらいで32~35℃の気温となる所が多いでしょう。35℃以上の猛暑日となる所が多くありそうで、こまめな水分補給に心がけ、昼間の屋外での活動は控え空調が効いた屋内で過ごす等熱中症に注意が必要です。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は高気圧に覆われ、各地概ね晴れるものの、湿った空気や日射の影響により一時的に雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な強い雨等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、34℃前後の気温となる所が多い見込みです。湿度も高く引き続き熱中症に注意が必要です。

気象予報士:コウ

シェア!