【7/3 朝イチ!】北陸や東北中心に大雨注意

前線を伴った低気圧が弱まりながら日本海を東進するに伴い、梅雨前線は北陸から東北付近に北上していく見込みで、雨の主体は北陸北部や東北に移って行くでしょう。その他の地域は概ね晴れるものの、午後は日射や湿った空気の影響により大気は不安定で、にわか雨や雷雨となる所がありそうです。関東の北部を中心に所々で降っている雨は、昼前までには止むでしょう。

9時の予想天気図

18時の降水予想

今日の天気(全国)

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、東北や南西諸島は昨日と同じくらい、北海道や関東、九州は昨日と同じくらいか高く、その他の地域は昨日より高くなる所が多い見込みです。晴れる時間が多い所では、外出の際は帽子やサングラスを使用するなど紫外線への対策が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は概ね晴れるものの、夜遅くには南部の日本海側中心に雨が降る所がありそうです。東北は朝晴れていても南部の日本海側から雲が多くなり、昼過ぎより日本海側から雨が降り出し、夜のはじめ頃には多くの所で曇りや雨の天気となるでしょう。雷を伴って激しく降る所もありそうで、落雷や突風、局地的な大雨、河川の増水、低地での浸水、土砂災害等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいか高く、北海道の沿岸地域は24~27℃の気温、北海道の内陸部では31℃前後の気温、東北は昨日と同じくらいで26~29℃の気温となる所が多いでしょう。北海道では30℃以上の真夏日となる所が多くありそうで、熱中症に注意が必要です。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸南部では雨は次第に止み昼頃より晴れるものの、北部では曇りや雨が続くでしょう。北陸南部も夜になると再び雨が降り出し、次第に雨足は強まりそうで、落雷や突風・竜巻、局地的な大雨、低地での浸水等に注意が必要です。特に今までの雨で地盤が緩んでいる所では、少しの雨でも土砂災害に注意が必要です。関東は昼前まで北部を中心に雨が降る所があるものの昼頃より広く晴れ、東海は朝方まで雲がでやすいものの各地概ね晴れる見込みです。ただ関東や東海の山沿いを中心に日射や湿った空気の影響で、昼過ぎより夜のはじめ頃にかけてにわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な強い雨等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は、関東は昨日と同じくらいか高く31~34℃の気温、北陸や東海は昨日より高く、新潟は29℃前後の気温、北陸のその他の地域は35℃前後の気温、東海は32~35℃の気温となる所が多いでしょう。35℃以上の猛暑日となる所が多くありそうで、十分な水分補給、昼間の屋外での活動は控える等熱中症に注意が必要です。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝方まで霧や雲が出る所があるものの、各地概ね晴れる見込みです。ただ日射や湿った空気の影響で、昼過ぎより夜のはじめ頃にかけてにわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な強い雨等に注意してください。特に数日間雨が降り続いていた所では地盤が緩んでいますので、少しの雨でも土砂災害に注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は、九州は昨日と同じくらいか高く33℃前後の気温、その他の地域は昨日より高く、近畿や中国は32~35℃の気温、四国は31~34℃の気温となる所が多いでしょう。35℃以上の猛暑日となる所が多くありそうで、十分な水分補給、昼間の屋外での活動は控える等熱中症に注意が必要です。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ各地晴れて夏空が広がるものの、日射や湿った空気の影響により、一時的に雨や雷雨となる所もありそうです。落雷や突風、急な強い雨等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、34℃前後の気温となる所が多いでしょう。30℃以上の真夏日となる所がほとんどで、湿度も高く熱中症に引き続き注意が必要です。

気象予報士:コウ

シェア!