鳥取県鳥取市に大雨特別警報が発表されました。河川氾濫や浸水害に最大級の警戒をしてください。
台風を取り巻く発達した雨雲が中国~東海地方にかかっており、鳥取県鳥取市や岡山県鏡野町では12時間降水量がおよそ400ミリに達する記録的な大雨となるなど土砂災害や河川氾濫の危険度が高まっているところがあります。崖などの急斜面や増水している河川・用水路等には決して近づかず、ただちに身の安全を確保してください。
台風7号は今夜にかけて近畿地方を北上する見込みで、中国~東海地方では大雨や暴風、高波などに警戒が必要です。兵庫県の沿岸部では高潮にも警戒してください。なお、台風通過後も湿った空気の流入が続くため、中国地方や近畿、東海地方ではあす16日(水)にかけて断続的に雨雲がかかり雨量がさらに増えるおそれがあります。
土砂災害の前兆現象
台風の接近に伴い三重県尾鷲市で最大瞬間風速37.9m/sを観測したほか、神戸市で35.7m/s、和歌山市で32.0m/sを観測しました。また、静岡県中部や鳥取県東部では竜巻などの突風が発生したとみられます。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
竜巻などの突風にも警戒
最新の雨雲の動きは雨レーダーでご確認ください。
(気象予報士:みやっち)