台風2号は1日(木)~2日(金)に暴風域を伴いながら沖縄・奄美付近を通過したあと3日(土)には四国沖へ、4日(日)には関東の南に進み温帯低気圧に変わるでしょう。少し離れた海上を進みますが、西・東日本の太平洋沿岸部で風が強まるため、一部の交通に影響が出る可能性があります。
きょう1日(木)~あす2日(金)は梅雨前線の活動が活発化します。台風周辺から湿った気流が続くため1日夜は西・東日本で雨が強まり、2日はさらに活発化した梅雨前線が本州の日本海側から太平洋側へ南下するため、本州上の広い範囲で激しい雨が降り、警報級の大雨になるおそれがあります。また、北日本も2日夜は低気圧が通過する影響で雷雨になるでしょう。
3日(土)~4日(日)は北日本では気圧の谷が通過するため、雨が降りやすく雷を伴う見込みです。北陸ではにわか雨があるでしょう。西・東日本では3日(土)は南海上の前線が台風付近に延び、東日本の太平洋沿岸部を中心に雨雲がかかると強い雨が降る見込みです。沿岸部以外の地域では4日(日)にかけて高気圧に覆われて晴れや曇りで梅雨の晴れ間になりそうです。日中の気温は25℃以上のところが多くなるでしょう。
今週は西日本など梅雨入りの発表がありましたが、西日本ではこの土日ともに梅雨の晴れ間になりそうです。気象庁からはアジサイ開花の知らせも届き始めています。花の中心にある「真の花」の開花状況は西日本で平年より0~14日早く咲き始めています。なお、近畿以北では開花の平年値は大阪で6月7日、京都で6月13日、横浜で6月12日、宇都宮で6月22日、盛岡で7月6日です。
(気象予報士:ロータス)