強烈寒波 大雪や低温への備えを

あす20日(金)から21日(土)にかけて前線を伴った低気圧が急速に発達しながら北海道付近を通過し、北日本を中心に強い冬型の気圧配置となるでしょう。

20日(金)21時の予想天気図

↑北日本中心に冬型強まる

あす20日(金)は低気圧や前線の通過に伴い、北日本は太平洋側も含めて広く雪や雨が降るでしょう。また、21日(土)にかけて冬型の気圧配置が強まるため、北日本~北陸の日本海側を中心に、近畿北部や山陰地方も断続的に雪が降り、積雪が増える見込みです。北日本を中心に猛吹雪や吹き溜まりによる交通障害、暴風や高波にも警戒が必要です。関東から西の太平洋側は21日(土)にかけて晴れるところが多い見込みですが、寒気の南下に伴い、週末はこの時期らしい寒さとなるでしょう。

22日(日)21時の予想天気図

↑23日にかけて気圧の谷が通過する見込み

22日(日)後半から23日(月)にかけては九州~本州南岸付近と日本海を気圧の谷が東進する見込みで、西・東日本の太平洋側も冷たい雨や雪の降る時間がありそうです。

その後、24日(火)から25日(水)にかけて日本付近は強い冬型の気圧配置となり、上空1500m付近で-15℃前後の強烈な寒気が西回りで流れ込む予想となっています。北~西日本の日本海側では積雪が急増するほか、西・東日本の太平洋側にも一部雪雲が流れ込み、平地でも積雪するおそれがあります。また、全国的に厳しい冷え込みが予想され、路面凍結のほか水道管の凍結にも注意が必要になります。外出や移動が困難になった場合や停電などに備えて、水や食料の確保や寒さに対する準備をお願いします。

水道管凍結のおそれも

(気象予報士:みやっち)

シェア!